ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ハナモモの剪定 その後2016年03月21日 16時16分

[花桃] ブログ村キーワード

*********** イチイの木の剪定 ***********
 昨日、ほぼ完了した庭木の剪定でしたが、1本だけ横に太い枝が伸びているイチイの木があったので、今日も枝を切りました。隣の木の方まで伸びていたので切ったのですが、切り落としてみると少し隙間が広くなってしまいました。そのうち間を埋める枝が伸びてくると思います。
画像1(イチイの木の剪定)

 切り落とした枝が庭を占領してしまったので、片づけることにしました。このままではごみ袋に入らないので袋に入る大きさに細かく切らなければなりません。午後までかかって全部細かく裁断しました。大のごみ袋に詰めて可燃物の収集日に出します。袋は全部で8つになりました。
画像2(切り枝の片づけ)

*********** ハナモモの剪定 その後 ***********
 昨日、以前、記事にした”花桃の木を切る”にコメントをいただきました。ハナモモの剪定後、どうなったかという質問でした。
 ハナモモの木を切ったのは、昨年12月23日でした。剪定後3か月になります。
画像3(選定したハナモモ)

 太い枝を切って若い枝を残すのだそうですが、地面から1mくらいの高さで切ってしまったので若い枝が少ないです。
 切り口にはペースト状のトップジンを塗って、雑菌や雨水の侵入を防いでいます。塗った時はオレンジ色をしていましたが、現在は透明になっています。トップジンのおかげで切り口が腐らず、切った時と同じ状態です。切り口の縁から芽がでてきました。
画像4(ハナモモの芽)

 我が家のあたりは平地に比べると寒い場所なので、まだ、芽が出て来たばかりです。
画像5(ハナモモの芽)

 少し細い枝にも芽が出ています。細い枝の方が芽の数が多いように見えます。
画像6(ハナモモの芽)

 これだけきつい剪定をすれば、数年は花が咲かないだろうと思いましたが、芽が出てきているので、花が咲くかもしれません。数年後には紡錘状の樹形になっていると思います。
画像7(ハナモモの芽)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ nene ― 2016-04-14 19:00

ありがとうございました!写真まで撮って頂いて感激です!

元気な芽がいくつも出ているようで安心しました(*˘︶˘*).。.:*♡

おかげで年末には勇気をだして可愛い桃を切ることが出来ます。

1〜2年我慢しても、爛漫に咲き誇るあの花々を存分に堪能出来るようになるならば。
(今はあまりに高くなりすぎており)

剪定にあたっては、またこちらの手技を教科書にさせて頂きます。

ご丁寧なお返事を本当にありがとうございました。

お礼が遅くなりました事を深くお詫び致します。m(__)m

感謝を込めて。岩本

_ ykita ― 2016-04-14 22:17

neneさん、こんばんは
紡錘状の花桃は、背がかなり伸びますね。
剪定は自己流ですので、参考になるかどうか心配です。
4月14日現在、少し芽が伸びてきました。今年は花を見ることができませんが、数年後には咲いてくれるのではないかと思っています。

_ nene ― 2016-04-15 13:48

はい、分かりました!長い目で見て剪定致します(^^ゞ

のんびりと「芽が出たね、良かったね」

等と言いながら成長を楽しみたいと思います。

早速のお返事、ありがとうございました😄

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック