ブログ「毎日が日曜日」内の検索

空地の草取り 2日目2016年03月18日 16時50分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** 吊るし雲もどき ***********
 午後になって曇り空になりましたが、今日も暖かな一日でした。風が少しあり、東の空に吊るし雲が現れました。はっきりとした形にはなっていませんが、3層くらいあります。
 天気が崩れる前に現れることが多いですが、山から離れた場所で吊るし雲ができるのは風の影響だそうです。
画像3(吊るし雲?)

画像4(吊るし雲?)

*********** 3つ目のジャガイモの畝立て ***********
 午前中、ジャガイモの畝を、もう一つ作りました。種芋の数を調べたところ、昨日畝立てをした2つの畝では足りそうにないので、長さ7.5mの畝をもう一つ作っておきました。
画像1(3つ目の畝立て)

画像2(3つ目の畝立て)

*********** 空地の草取り ***********
 畑の隣にある空地の草取りを、昨日に引き続き行いました。
 地表に草の種がこぼれているので、地面を少し削りながら草を取りました。地表を削るとスギナの地茎が出てきます。少し深く掘って地茎を引き抜きましたが、途中で切れて全部取り除くことができません。草を取るだけなら、作業がはかどるのですが。土を削ったりスギナの地茎を取ったりしていると、時間だけが過ぎて行き、なかなか終えることができません。
画像5(空地の草取り)

 あと少し残ってしまいました。この辺りにはジャーマンアイリスの他にフキやみょうがを植えてあるので、これらを抜かないようにしながら草取りをするのは結構面倒です。明日は雨の予報なので、天気が回復したら、残っている場所の草取りをして終わりたいと思います。
画像6(空地の草取り)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ