ブログ「毎日が日曜日」内の検索

茄子・キュウリの種まき2016年03月05日 16時37分

[種まき] ブログ村キーワード

*********** トマトの台木、発芽 ***********
 トマトの台木用「Bバリア」が発芽しました。播種後5日目の発芽です。種が新しいためか発芽率がイイです。
 穂木の方は、「イエローアイコ」に続いて、「桃太郎ゴールド」、「ルネッサンス」、「レッドオーレ」も発芽を始めました。
画像1(Bバリアの発芽)

*********** 種まき ***********
 台木用の「Bバリア」が発芽したので、トマト「麗華」と「アイコ」をそれぞれ4ポット種を蒔きました。
 ナスは、台木用の「茄の命」がまだ、発芽していませんが、昨年も10日経って発芽したので、来週初めには発芽すると思います。少し早いですが、穂木となるナスの「棘なし千両二号」、「紫水」の2種類を、それぞれ4ポット種を蒔きました。
画像2(種袋)

 キュウリは、台木用の「黒ダネ南瓜」を8ポット、穂木の「フリーダム」、「強健夏秋キュウリ」を各4ポット蒔きました。キュウリの接ぎ木は毎年失敗しているので、今年は上手く接ぎ木できるようにしてみたいと思っています。
 ピーマン用の台木「ベルホープ」も8ポット種を蒔きました。
画像3(種袋)

 室内温室の中は、育苗トレイ4つに、96ポットすべてに種を蒔いたことになります。これらがすべて発芽し、順次、接ぎ木が終われば、半分の48ポットになる予定ですが、接ぎ木は失敗が多く、穂木や台木が足りなくなれば、追加で種まきをしなければなりません。また、今月中旬以降には、カボチャやゴーヤ、落花生などの種まきに続き、キャベツ、レタスも蒔かなければなりません。室内温室は、最大8トレイ収納できるので、多い時には200ポット近くにまでなります。
画像4(温室内のポット)

*********** 玉ねぎ ***********
 畑の玉ねぎの枯れ葉取りは作業が半分くらいで中断していました。今日は残りの半分の枯れ葉を取り除き、畝がすっきりしました。
 これから先、気温が上がってくれば赤さび病などの病気に罹ったり、トウ立ちしたりしてきます。600本の玉ねぎが全部、無事に収穫できるとは限りません。ダメになる玉ねぎが10%以下に収まれば良いのですが...。
画像5(玉ねぎの畝)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ