ブログ「毎日が日曜日」内の検索

寒い一日でした2014年11月20日 16時09分


***** 午後から雨になりました *****
 今日は寒さが一日続いています。午後になって雨が降り始め、一段と寒くなってきました。
画像1(畑の全景)

 明日、義叔母の様子を見に出かけます。今回は家内も一緒に行くので、車で出かけます。これまで一人で出かけていましたが、義叔母が入院し、退院後のことで病院の相談員と話をしたり、退院時には、義叔母の入っている施設の荷物をまとめたりしなければならないので、その前に、一度、家内を連れて行き、現地の様子を知ってもらおうと思っています。
 義叔母が入院したのは今月8日、手術は10日でした。入院してからほぼ2週間経ちます。術後の経過が良ければ、退院が早まるだろうと思うので、その心づもりもしなければなりません。
 家内を連れて行くので、いつものように途中2回の休憩で行けるかどうかわかりません。約6~7時間の運転ですが、今回はそれ以上かかるのではないかと思います。病院の相談員にはメールで明日午後4時頃から5時頃に病院に行けると伝えてあります。相談員の方からの返信では午後4時頃に待っているとのことなので、明日は朝8時には出発しなければなりません。
 自宅には猫がいるので、自動給餌器のセットをしておく予定です。自動給餌器は4回分の餌をセットできるので、明日の昼、夕と明後日の朝、昼の分です。明後日は遅くとも夜には帰ってこなければなりません。自動給餌器を使い始めた頃、一度、セットを失敗したことがあり、時間になっても餌が出てこなかったことがあります。今朝、電池を取り替えてセットしてみました。正午に蓋が回転して1回目の餌が出てきましたが、蓋の開き具合が悪く、半分くらいまでしか開きませんでした。夕方6時の2回目が上手く開くか見てみたいと思っています。
 猫の給餌がスムースに行くかどうか、出かけている間心配になるので、ペット監視用カメラの設置を検討しました。監視用カメラは安価なものから多機能の高価なものまであります。値段を考えると買うのをためらってしまいます。そこで、ネットPCのWEBカメラを使ってみることにしました。MSiのネットPCなです。消費電力が小さいので稼働しっぱなしでも大丈夫だろうと思います。ネットで調べ、ソフトをインストールしてみました。無料で使えるのですが、制限があって10秒に一画像表示されます。自動給餌器が写るようにネットPCをセットし、持参するタブレットで見ることができるようにしました。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ