ブログ「毎日が日曜日」内の検索

収穫量が多いですが...。2013年08月15日 22時37分

[トマト] ブログ村キーワード

***** トマト *****
 今年のお盆は静かです。子供達は仕事で忙しく、帰ってこれませんでした。
 家内が子供達ににメールでやりとりしているのか、野菜を欲しいそうだと話していました。
 昨日、長男と次男夫婦のところへ、今日は末娘のところへ野菜を送りました。夏野菜が終わりに近づいているので、子供達のところへ夏野菜を送るのは、これが最後になりそうです。
 トマトは、一度の収穫で食べきれない程採れています。昨日も真っ赤になったトマトを沢山収穫しました。2段目、3段目が収穫出来るのですが、1段目に比べると個数が少なく、大きさも小さくなっています。
画像3(シンディースイート)

 ポンテローザや桃あかりは、雨避けの屋根ギリギリかかっているていどなので、果実に雨があたるようです。そのためか、玉割れしているものが多いです。雨避け屋根の内側に植えているF1コンソールや桃太郎ゴールド、ルネッサンスなどは玉割れしているものが少ないです。子供達の所へ送るトマトは、できるだけきれいな形のものをと思うので、多く収穫できても、数が限られてしまいます。
 ミニトマトのアイコや中玉のシンディスイート、シンディーオレンジなどを主に送ることにしました。
画像2(ルネッサンス)

***** ゴーヤ *****
 ゴーヤは葉が多く茂っていて実が生っているのに気が付かないことが多いです。実が小さいうちは緑が濃いですが、大きくなるに従って緑が薄くなり、やがて黄色くなってきます。黄緑色をしたゴーヤは表皮が柔らかく、指で押さえると凹みます。
 収穫するときには、少しでも大きくなっているものを採りたいと思うので、ついつい収穫時期を逸してしまいます。黄色く熟れたゴーヤは触っただけで表皮が剥がれ、中から赤い種がこぼれ出てきます。
画像4(ゴーヤ)

***** 大ショウガ *****
 大ショウガを2株、試し採りをしました。この時期のショウガは新ショウガといいます。まだ大きくなっていないですが、香りは強いです。
画像1(大ショウガ)

***** ユウガオ *****
 先週(8月7日)に収穫したユウガオです。収穫が遅れたので表皮が薄い緑から濃い緑色になっていました。
画像5(ユウガオ)

 今日、末娘のところへ送るため切ってみましたが、皮が固くなっていました。果肉の部分が薄く、中心のワタのところが多かったので、送るのを止めました。
 もったいないですが捨てることにして、種を採っておきました。
画像5(ユウガオの採種)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ 次男夫婦 ― 2013-08-15 23:41

野菜届きました。
いつもたくさんありがとう。
嫁さんが喜んでいました(笑)

ところで太陽光発電の調子はどうですか?
仙台は毎日すごい日差しなので、
「きっとすごいことになってるよね?」
2人で話したりしています。

暑い日が続いていますので体調を崩さないように
お気をつけください。

_ ykita ― 2013-08-16 16:05

夏野菜は、これからも収穫できますが、多分、送るのは今回が最後になると思います。
イエローポップ、風通しの良い場所に吊して、必要なときにほぐして使ってください。

太陽光発電、連日80~90%の効率で発電しています。
今月の売電量は、多分2万円くらいになると思います。

暑いので、一日中、畑に出ることをしないで、午前、1~2時間程度にしています。
9月中旬頃までは30℃を越える日があるので、バテないように気を付けたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック