ブログ「毎日が日曜日」内の検索

葉ボタンの移植2013年08月13日 17時01分

[葉ボタン] ブログ村キーワード

 今日は盆の入り。
 今朝7時にお墓へ行って花と線香を供えてきました。
 お墓はお寺の脇にあります。今朝は本堂も開け放たれていて、墓参りに来た人が本堂へもお参りできるようにしてあります。本堂の奥には位牌堂があり、墓参りの後、位牌堂の水を換えてきました。
 お墓は、我が家の墓の隣が家内の実家の墓なので、両家の墓に花と線香を供えてきました。

***** 葉ボタン *****
 今月に入り、時期をずらせて2回、葉ボタンの種を蒔きました。全部で5袋、5品種の葉ボタンです。
 下の写真の奥にある4つのプランターが種蒔きをしたものです。数回に分けて、始めに播種した葉ボタンの苗をプラ鉢などに移植しました。
 2回目に蒔いた葉ボタンも本葉が出てきています。今日は2回目播種の葉ボタンの移植をしました。プランター、プラ鉢3つに移植しましたが、まだ、苗が多く残っています。培養土が無くなったので、今日は移植するのを止めました。
画像1(葉ボタン)

 1回目播種の苗(写真の上段)と2回目播種の苗(写真の下段)では育ち方がかなり違います。10日前後の間隔を置いて蒔いたのですが、最初の苗の方は大きな本葉が何枚も出てきています。
画像2(葉ボタン)

***** キャベツ・レタス・ブロッコリー *****
 今月初めに種を蒔いたキャベツ・レタス・ブロッコリーです。
 キャベツは15ポット蒔きましたが、残り種だった4ポットは全く発芽しませんでした。
 ブロッコリーも5ポット中2ポットだけ発芽しています。ブロッコリーも昨年までの残り種です。
 キャベツ、ブロッコリーで発芽しなかったポットに新しい種を蒔いておきました。
画像3(キャベツ・レタス・ブロッコリー)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック