ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キュウリの発芽2012年02月18日 21時22分

[キュウリ] ブログ村キーワード

***** 春先の雪? *****
 今朝も畑は雪化粧でした。気温が上がらず寒さが厳しいですが、それでも日中は太陽が出ているので、夕方には雪がほとんど溶けてしまっていました。明日まで寒いようです。日本海側の記録的な大雪に比べれば、少しの寒さは大したことはありません。2月も半ばを過ぎ、春はそこまでやって来ているのですが...。
画像1(今朝の畑) 画像2(夕方の畑)
今朝の畑(左)と夕方の畑(右)

***** ナスの台木用「耐病VF」の発芽 *****
 ナスの台木用「耐病VF」が昨日発芽しました。今朝は子葉がはっきりと見えていました。「耐病VF]はナスの「半枯病と半身萎凋病に強度の抵抗性をもつ台木専用」の品種です。この種は、昨年、長野県松本市にある種苗店から購入しました。残り種だったのですが、8ポット全てが発芽しています。
 日照不足にならないように、昼間は窓際の陽の当たるところに置いています。
画像3(耐病VFの発芽)

***** キュウリ「夏太郎」の発芽 *****
 2月15日に播種したキュウリ「夏太郎」の1ポットから発芽し始めていました。この品種は地這キュウリですが、支柱を使ったネット栽培も可能だそうです。地這いにするか、ネットにするかは、畑のスペースを見てから決めようと思います。
 同じ時に蒔いたトマトやナスは、まだ発芽していません。
画像4(夏太郎の発芽)
 キュウリの発芽が始まったので、キュウリの台木用「改良土佐一号南瓜」の種を蒔きました。発芽、伸びともに早いので、2~4日穂木より遅く播種します。キュウリの播種後、今日で3日経つので蒔き時期としては良さそうです。台木の播種後1週間くらいで接木します。キュウリ自体も、ナスやトマトに比べると成長が早いので、タイミングを逃さないようにする必要があります。昨年は接木が不十分だったため、短形のキュウリなどが生りました。今年はしっかりと接木をしたいと思います。

***** 本日の事務処理作業 *****
 義父宅の電気使用について、問い合わせをしておいたので、本日、東京電力から契約者変更の用紙が送られてきました。契約者と電気料金の振込先を記入して、返送しておきました。
 義父所有だった軽自動車の名義変更の手続きを私の車の販売店にお願いしてあります。今夕中には手続きが終わっているはずなのですが、まだ、新しい車検証等が届いていません。数日中には届くだろうと思うので、今日は車の任意保険について問い合わせをしました。義父の車の任意保険は全労済の「マイカー共済」です。電話口の担当者は丁寧な応対をしてくれましたが、自動車保険の解約をして、その後、新規に契約することとなるそうです。解約の書類と新規契約書の書類を送って欲しいと頼みましたが、契約書類は決定後に送るものなので解約書だけを送ってくれることになりました。電話を切って、しばらくしたら全労済から再び電話がありました。新規加入をほのめかしたので、その意思があるのか確認の電話でした。別の保険会社にするか、マイカー共済にするかは決めていなかったので、その旨を伝えておきました。

 今日は近所のAさんの奥さんが線香をあげにやってきました。その後、親戚にあたる方もやって来ました。先週もそうでしたが、土日に来られる方が多いようです。明日、は日曜日なので、家を空けることができないようです。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック