ブログ「毎日が日曜日」内の検索

スベリヒユの畝???2020年08月22日 16時52分

[キュウリ] ブログ村キーワード

*********** 久し振りの雨 ***********
 午前中から雲の多い日でした。南と西の空に厚い雨雲が現れ、次第に東と北へ流れていました。拙宅の上空は晴れていて、真夏の暑さです。
 午後遅くなって遠くで雷が鳴り、雨が降り出しました。降り始めは大粒の雨粒でしたが、直ぐに小雨に変わっています。雨が降ったのは1ヶ月ぶりではないかと思います。1時間ほど降った後、現在午後5時には雨が上がりました。雨後の風は冷たく、外気温は23℃まで下がっています。
 明日は二十四節気の”処暑”、厳しい暑さも峠を越える時期です。
画像1(南の空)

画像2(東の空)

画像3(北の空)

*********** ハイビスカス ***********
 ハイビスカスのピンクと黄色の花が咲きました。オレンジと赤もありますが、4色揃って咲くことがあまりありません。
 ブーゲンビリアも少し勢いを取り戻してきました。
画像4(ピンクのハイビスカス)

画像5(黄色のハイビスカス)

画像6(ブーゲンビリア)

*********** キュウリ ***********
 二回目播種のキュウリが最盛期を迎えています。毎日収穫出来るほどではありませんが、一日おきに数本収穫出来ます
 今日の収穫野菜は、米ナス、長茄子、ゴーヤ、キュウリ、シシトウ、ピーマン、万願寺唐辛子、インゲン、鷹の爪、トマトでした。
画像7(キュウリ)

画像8(アイコ)

画像9(収穫野菜)

画像10(収穫野菜)

*********** スベリヒユの畝??? ***********
 畑の草取りが終了し、今日は虫除けトンネルの中の草取りをしました。
 小松菜の畝の続きが空いていて、そこにスベリヒユが育っています。まるでスベリヒユを栽培しているような状態です。
 スベリヒユに埋もれて、三回目播種のキュウリが発芽していました。小松菜やニンジンの種を蒔いたときに、1~3年前のキュウリの残り種を蒔いておきました。4箇所蒔きましたが、そのうち2箇所から発芽していました。
 小松菜の畝の端に生えているスベリヒユを取りながら、小松菜の間引きをしました。小松菜の葉に小さな穴が無数に空いています。虫除けネットでは防ぎきれなかったようです。
画像11(スベリヒユの畝?)

画像12(小松菜とスベリヒユの畝?)

画像13(草取り後の畝)

画像14(三回目播種のキュウリ)

画像15(間引きした小松菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-08-23 03:13

ykitaさん、おはようございます。

昨日は、天気予報通り、1時間遅れの雷と雨が、大粒の雨と台風並みの風、それに、1センチくらいの雹が半端ではなかったです。女房は、サンルームの屋根が穴が開くか心配でした、自分は
物置の波板が心配でした、物凄い雹が落ちてきて外にも出られません。部屋から、畑見れば
通路は冠水です、雹で水が跳ね上がっていました。2時間後、小雨になり、道路から畑見ると
里芋の葉がオクラの葉のように滅茶苦茶、オクラの枝はへし折れて、タマネギの播種床がパイプ枠の下から削られて、何せ凄かったです、こんなの初めてです。リンゴ、ナシも被害が?

_ ykita ― 2020-08-23 17:37

yaotomeさん、こんにちは
 1センチ大の雹ですか!!!大荒れの天気で、畑の被害が心配ですね。
 当地ではほど良いお湿りで、今朝見るとニンジンや小松菜が少し大きくなっていました。水やりをしなくて済むので助かりますが、豪雨や雹は遠慮したいものです。雷雨は一度あると、毎日続くようなので、大きな被害にならなければ良いのですが/...。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック