ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の準備2020年08月23日 17時44分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** ハイビスカス ***********
 午後から雨の予報でしたが、西の空に雨雲があるだけで、我が家の上空まで覆っていません。西側の山の向こう側は甲府盆地の東側(峡東地域)にあたります。峡東地域に大雨注意報が出ていました。雨雲から吹き出す風があって涼しいです。
 黄色のハイビスカスの花が多くなりました。昨日咲いていたピンクの花が萎み、代わりにオレンジが咲いています。
画像1(西の空)

画像2(ハイビスカス)

画像3(ハイビスカス)

*********** 茄子 ***********
 長茄子は更新剪定をしなかったため、2mの高さにまで延びています。主茎と脇枝2本の3本仕立てにしていますが、脇から延びた枝の整理をしていないため横へも広がって、隣の中長茄子「千両二号」が日陰になってしまいました。
 追肥をしたおかげで、米ナスが勢いを取り戻しています。実が多く付いているので、摘果をしなければ実が大きくなりません。
画像4(長茄子)

画像5(米ナス)

画像6(米ナス)

*********** 畑の準備 ***********
 足かけ3日かけてスベリヒユを取り除いた畑にバーク堆肥と牛糞堆肥をそれぞれ2袋(40リットル×2袋)の計160リットル投入しました。
 昨日降った雨で若干湿り気を帯びている畑ですが、耕してみると土がサラサラでした。
 耕耘機での耕しは、1回だけでは塊が残ってしまうため、最低でも2回行います。
 耕し終えた畑に畝を4本作りました。この場所に植え付けるのは、キャベツ、レタス、大根、白菜です。畝幅50センチで畝の長さは3。5m~9mです。畝間は40センチにしてあります。畝幅が若干狭いので2条植えにできないかもしれません。
画像7(堆肥投入)

画像8(耕耘)

画像9(耕耘回数)

画像10(耕耘完了)

画像11(畝作り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック