ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ニンニクの追肥&白菜の収穫2017年12月15日 18時09分

[ニンニク] ブログ村キーワード

*********** ニンニクの追肥 ***********
 ニンニクには寒さ避けのため、ビニールシートでトンネルにしてあります。サイドが開いているので寒気が入り込み葉が枯れ始めています。
 ニンニクは、12月、2月に追肥をします。12月半ばになったので昨日追肥をしました。化成肥料をキャップに穴を開けたペットボトルに入れて追肥に使います。ニンニクはマルチを敷いてあり、根元に肥料を入れるためにスプーンなどを使っていましたが、このペットボトルを使うようになって、作業時間が飛躍的に短くなりました。
 追肥後、再び、ビニールシートでトンネルにしました。これまで裾が開いていましたが、下までシートを掛けて開きを少なくしておきました。
画像1(ニンニク)

画像2(化成肥料を入れたペットボトル)

画像3(トンネルにしているニンニクの畝)

*********** 白菜の収穫 ***********
 畑には白菜が7個あります。白菜漬けを作るため5個収穫しました。虫食いになった葉や虫が入り込んでいるため、外側から葉を取り除くと小さな白菜になってしまいます。
 今日は晴れるはずでしたが、一日中、晴れたり曇ったりの天気でした。カットした白菜を陽に当て、夕方、樽に漬け込みました。これで年末には白菜漬けが食べ頃になると思います。
 畑には、まだ、2個白菜が残っています。今年は白菜を沢山作らなかったので2個だけですが、我が家にとっては、これくらいが丁度良いのではと思っています。
画像4(畑の白菜)

画像5(収穫した白菜)

画像6(天日干しの白菜)

画像7(畑に残っている白菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-12-16 03:30

ykitaさん、おはようございます。いいタイミングで追肥されましたね、後は、2月ですね、一番寒い時でもありますね。こちらに来て、真冬に畑に出て何かを撒いている人がいるもんで、聞いたところ、タマネギに肥料を?その時は、なんだか分かりませんでした。ニンニク、やはり、トンネルした方が良いのかな?今まで、やっていません、ほっぽりだしです。白菜も良いのが収穫できていますね、これだけ、大きいのが採れるなんてすばらしいいです。自分の所なんて、この半分です、虫食いで、青虫に、ヨトウムシでアブラムシ、ナメクジは居ませんでしたが。昨日、女房が畑に出てホウレン草を収穫してきました、根元の所が凍って、苦労したとか、確かに、凍った土をホウレン草と切り離すのも大変です。昨日は、紫陽花の選定?女房が伸びすぎているから、何とかしてと、この紫陽花は嫁さんが植えたものです。本来は、撤去したいのですが、それが出来ません、仕方がないので、一番下の方の芽が出ている上の方で切断しました。娘の所に、宅急便です、最近、送り状も書かないで、店で、カードをタブレット?に当てて、前もって登録して置いた名前の所をタッチすれば印刷されてきます。これにしてから、女房は荷物を出しに行きません。

_ ykita ― 2017-12-16 18:44

くんぱんさん、こんばんは
 ニンニクには寒地系と暖地系があります。今年のニンニクは暖地系の「嘉定種」。中国 上海の嘉定地方のニンニクです。暖地系だったのでトンネルにしています。寒地系の福地ホワイト六片は有名ですが、高くて、栽培の失敗リスクを考えると手が出ません。
 白菜は外葉にはアブラムシ、中の方にも見慣れない虫が入っていました。虫がいないところまで葉を取ると小さくなってしまいますね。
 ほうれん草が収穫出来て良いですね。こちらでは、まだ、小さくて収穫が出来ません。1回目播種のほうれん草は途中で枯れてしまいました。畝の準備段階で石灰が足りなかったのかもしれません。寒くなるとほうれん草の糖度が増して美味しくなりますね。
 アジサイの剪定は、時期としてはチョット遅いのではないかと思います。日本アジサイは花芽が付くのが8月以降なので花が終わった7月頃に剪定するのが良いそうです。逆に、西洋紫陽花のアナベルなどは2月頃に花芽が付くので秋から冬頃に剪定します。
 娘さん、野菜が届くと嬉しいでしょうね。宅急便は我が家でもカードと予め登録してある住所をその場で印刷しています。ウチでは私は収穫するところまでで、家内が箱詰めしたり出しに行きます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック