不要になったカメラ等をいただいた!!2017年12月14日 17時23分

[地デジチューナー] ブログ村キーワード

*********** 一眼レフカメラ ***********
 昨日、知人のIさんから使わなくなったカメラやビデオデッキなどをいただきました。
 一眼レフカメラのCanon EOS630です。Iさんが30年ほど前に山梨県高校野球連盟の役員をしていた時にカメラを買ったそうです。毎試合の記録を撮るのに必要だったと話していました。数年間使っただけで、その後はカメラバッグに入れて保管していたそうです。
 保存状態は良く、ボディーに傷もありません。長期間保管しているとレンズの中にカビが生えることがありますが、見た感じではカビもないようです。
 レンズはズームレンズEF35-105mm F3.5-4.5と同じくズームレンズEF100-300mm F5.6の2本です。望遠の交換レンズの方は野球の試合を撮影するために使ったようです。
 コンパクトカメラも1台ありました。富士フイルムのTERE CARDIAです。
 フィルムを使うカメラは、現在、デジタルが主流で全く使っていませんが、折角頂いたので動作確認だけでもしてみるためバッテリーを入れ替えて作動させてみました。AF(オートフォーカス)で焦点を合わせますが、若干レンズが焦点を合わせるため回転するときに、ぎこちない動きをしますが、何回か作動させていると次第にスムースに動くようになりました。
 私が持っているミノルタの一眼レフカメラ3台よりも新しく、保管しているだけではもったいないので、このカメラを使うかどうか考えたいと思っています。
画像1(貰ったカメラ)

画像2(一眼レフカメラ)

画像3(ズーム望遠レンズ)

画像4(富士フイルムTERE CARDIA)

*********** 地デジチューナー ***********
 カメラの他にビデオデッキと地デジチューナーもいただきました。
 アナログから地上デジタルに代わった頃に地デジチューナーを使っていたそうです。
 地デジチューナーはDXアンテナのDIR710という製品です。デジタルをアナログに変換して古いテレビに接続するための機器です。今はデジタルテレビなので不要ですが、何か使い道がないか検討しました。
 パソコンに接続して使えれば良いのですが、このまま接続することが出来ません。そこで、以前、ビデオテープをデジタル化するときに使っていたビデオキャプチャーをチューナーとパソコンの間に入れればパソコンでテレビを見ることが出来ることを思いつきました。早速、接続して試してみました。パソコンで表示するためのソフトはビデオキャプチャーに付属するLight Captureです。このソフトは、当然ですが録画も出来ます。
 デジタルチューナーでテレビを見ることが出来るようになり、ブログを書きながらテレビを見ています。
画像5(地デジチューナー)

画像6(ビデオキャプチャー)

画像7(パソコンとの接続図)

画像8(地デジ放送をパソコンに表示)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-12-15 03:28

yaiktaさん、おはようございます。カメラやレンズを譲り受けましたね、昔のカメラは重量感があって、撮影時は安定して良いですね。歳とって、重いものを持っての散歩もつらくなり、今はコンパクトカメラになりました。それでも、時々、防湿庫から取り出しては、作動確認はしています。チューナー機器もうまく使いましたね、ykitaさんの特技ですね。先日、保存して在るサツマイモ、カボチャ(5個)を検品しましたが、腐りは無かったです。

_ ykita ― 2017-12-15 18:03

くんぱんさん、こんばんは
 canon EOSのボディーを使い続けることも出来ますが、交換レンズ2本はEFマウントなのでデジタルのEOSボディーがあれば使うことが出来ます。ヤフオクで中古が1万円台であるので、現在、検討しています。
 地デジチューナーも上手く使えるようになり、パソコンのディスプレイの片隅に表示してテレビを皆画やパソコンを使っています。
 サツマイモ、カボチャの検品、腐りがなくて良かったですね。私も明日調べて見ます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック