ブログ「毎日が日曜日」内の検索

久し振りに見る富士山2017年12月16日 22時12分

[富士山] ブログ村キーワード

*********** 新築工事 ***********
 我が家の近くで新築工事が始まりました。朝から木槌を打つ音が聞こえています。
 建てている家とその隣の新築の家とは双子の兄弟です。画像の左側には兄弟の親の家があり、更に左側には長男の家が建っています。男ばかり3人の子どもが親の家の周りに、今年、それぞれ家を建てました。夕方、3兄弟と母親が挨拶にみえました。親から独立し、隣組の一員になったのでよろしくとのことです。
画像1(棟上げ)

*********** 富士山 ***********
 家内は、結婚当日勤めていた幼稚園の創立百周年同窓会に出かけたので、私は補聴器の調整をしてもらうため富士吉田へ出かけました。
 富士吉田へ行くのは久し振りです。最近は出歩くことが少なくなり、午前中は畑に、午後は家の中で過ごすことが多くなっています。
 富士山に雲がかかっていました。笠雲が崩れて西風で雲が東側斜面に広がっていました。
 山梨に住むようになって50年近くになりますが、富士山の山頂まで登ったことは一度もありません。五合目までは勤めていた高校の競歩大会で登ったことがあります。浅間神社から滝沢林道を上るコースで、五合目の宿に前日から泊まり込み、当日朝の天候を麓の学校に知らせることをしたこともあります。また、スタート地点の浅間神社と五合目の間を自転車で巡回したこともありました。当時の林道は雨が降って出来た川筋が道のあちこちにあって、車でも途中までしか上れませんでした。
画像2(富士山)

画像3(富士山)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-12-17 03:52

ykitaさん、おはようございます。、皆さん、消費税の前に家を建てる?今の家は、出来上がるのが早いですね、大工さんの姿は?クレーン車が来たら、木ハンマーで打ち込んでいく、感心なのは、図面も見ないで、どんどんと組み立て早いですね。都留市も所帯数が増えますね。自分も所も、7組在り、自分の所が、一番に所帯数が多いです、新たに二軒が建ち、そして、4軒分の造成が始まっています。他の少ない所帯の組からクレームが付きそうです。今でも、自分の所は31所帯があり、大きな役は31年に一度です、他の少ないところは10年にとか15年に役が回ってきます。ニンニク、ホワイト6片使っていますが、買ってきたときは、上手く栽培行くのですが、種球を採って、栽培すると、極端に悪くなってきます?富士山の笹雲、東京に行くときバス窓から時々見ます。やはり、富士は遠くから眺めるのが一番いいです。この辺だと、諏訪湖、下諏訪辺りで、ちょっと富士山が見えます。いわきの娘と孫が正月に来る予定です、旦那さんは自分の実家に行きます、旦那さん、初め二回ほど来ましたがその後、来ません。娘たちは、旦那さんの実家と、交互に正月を迎えます、今回は、こちらです、女房、布団など干し始めました。孫連中も、両方の家に行くのが面倒になりかけています、地元だと友達と遊べるからです。

_ ykita ― 2017-12-17 17:26

くんぱんさん、こんばんは
 本当に家が建つのが早いですね。今日は屋根、外壁などを張り終えています。家づくりは内装などに時間がかかるようです。
 ウチの組も30軒を超えています。この地に家を建てて、7年後に組の役員をやりました。多分、生きている間にもう一度組長などの役員をすることはないだろうと思います。
 種ニンニクは殺菌して売っているようですね。ニンニクやジャガイモだけは、毎年、を買ってきたのを植えています。
 綾部から帰ってくるとき、山梨県に入った途端に富士山が見え、ホッとします。最近は東京からも富士山が見えるようになりましたね。遠くから眺める富士山がイイです。
 娘さんが正月に来られると賑やかになりますね。子どもや孫が来るまでに布団を干したり掃除をしたり忙しいですが、何故か、来るのを楽しみに体が動くものですね。10月に次男家族が来たので、正月には来ないようです。末娘夫婦は、婿さんは仕事で来れず、娘だけ帰ってくると云っています。昔のように嫁を取るとか、婿を取るとかいって家に入るという意識がありましたが、今は家や家族といった意識がなくなって、夫婦であっても、それぞれが自分の都合で行動するようですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック