ブログ「毎日が日曜日」内の検索

立木が起きていました。2008年12月07日 17時13分

立木が起こされました
 強風で倒れていた立木が起こされていました。
 土地の持ち主が来て手で起こしたようです。
 このままだと、風が吹けば多分また倒れてしまうだろうと思います。
 我が家の畑の南側に木が植えてあるので、日中は日陰が出来てしまいます。あと数メートル下げて植えて欲しいのですが...。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

霜柱2008年12月07日 17時22分

霜柱

 日中は雲一つ無い良い天気でした。
 その分、朝の冷え込みは厳しく、今朝の畑には霜柱が出来ていました。
 これから寒さが益々厳しくなって行きます。

 夕方、冬菜を収穫しましたが、手袋をしていても寒くてかじかんでしまいました。
 気温を測ってみたら4度でした。

 先日、実家の叔母の甥(私も甥なのですが、叔母方の甥です。)から電話があり、叔母が現在入っている老人ホームを出ることになり、別の養護老人ホームに入ることになったと伝えてきました。
 今週末に移るようなのですが、立ち会った方が良いのではと迷っています。
 7月末以来、行っていないので、実家の様子も気掛かりです。
 子供のいない叔母ですので、第一保証人は私になっています。そのため行かなければならないのかなと思っているのですが....。
 先週、家内が交通事故にあっていますので、車の運転がチョット心配です。それに、長野県内、関ヶ原付近、京都からの道など、雪の心配もありますので、スタッドレスタイヤに履き替えておこうかと考えています。
 電車で行けば楽なのですが、向こうへ行ってからは車の方が便利なので、行くなら車でと思っています。

 先週からこちらに来ている義妹が「今年はおせちはどうしようか。?」と、家内と話していました。
 大晦日にはおせち料理を毎年作っています。子供に経験させてやりたくて作り始めて、30年近くになります。
 昨年までは叔母が作った「黒豆(丹波の黒豆)」を沢山送ってくれましたが、今年は4月から入院、養護老人ホーム入所のため作っていいません。
 子供の頃から黒豆は丹波の黒豆でしたので、これは普通なのだろうと思っていましたが、こちらへ来て丹波の黒豆が高級食材になっているのに驚きました。
 今年は、丹波の黒豆なしのおせちになるのかと思うとチョット淋しいですネ。  


ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ