ブログ「毎日が日曜日」内の検索

寒暖の差が大きくなっています2019年11月26日 17時28分

[春菊] ブログ村キーワード

*********** 寒い!! ***********
 朝のうちは、まだ、昨日の暖かい大気が残っていましたが、それでも外気温は6℃でした。日中、陽が射さず、気温が次第に下がっています。午後5時前の気温は4℃でした。
 マリアナ諸島付近で台風28号が発生しています。11月に6個の台風の発生で、1951年の統計開始以来、1964年と1991年に並んで最多だそうです。

 寒さや霜に弱い、畑の春菊や水菜は、ポリシートのトンネルで覆っているので、順調に成長しています。5℃以下に下がる日が続くようになれば、更にシートを掛けて二重のトンネルにする予定です。

 今年も残すところ1ヶ月余りとなりました。昨年の12月末に、綾部の方から現金書留が届きました。義叔母が生前貸していた田んぼの小作料が入っていました。綾部・志賀郷の小学校近くの田んぼを貸しているとは聞いていましたが、どなたに貸しているのかは知りませんでした。約2反ほどですので、坪にすれば600坪余り(2000㎡)あります。小作料は僅かですが、耕作していたければ草が生えないので、こちらとしては、それだけで十分です。
 今年も小作料を送られてくるのではないかと思ったので、今日、手紙を書きました。何か特別な取り決めがあって、小作料を支払わなくてはならないのか、私には分かりません。
 耕作していただいている方は、化学肥料を使わず有機肥料のみで米作りをされているので、当方としても安心してお任せ出来ます。
画像1(温度計)

画像2(春菊・水菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック