ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畝作り2014年09月21日 16時28分

[サイクリング] ブログ村キーワード

***** 本日の作業 *****
 一週間前の予報では日曜日は雨でしたが、昨日夕方には夕焼けがあり、夜は星が見えていました。
 今朝は久しぶりの青空でした。日中もそれほど気温が高くなく、過ごしやすい一日でした。
画像1(青空

 春菊と水菜の種を蒔くため、午前中、畝を作りました。
 畑の西側、石垣の横です。この場所は春先にメロンを植えていた場所です。メロンは葉がウリハムシに食べられ、4hンあったメロンの苗はすべて枯れてしまいました。メロン用に作ってあった棚だけは片付けてあったのですが、畝の方はそのままになっていました。
 マルチを片付け、畝を耕しました。
画像2(メロンの跡地)

 畝が出来たら、直ぐに種蒔きをするため、有機石灰を撒きました。
画像3(有機石灰を撒く)

 有機石灰の上に、バーク堆肥、化成肥料を入れ、よく耕してから、畝立てをして、黒マルチを敷きました。
 春菊や水菜を栽培するので、マルチを敷かなくてもよさそうですが、場所が、午後になると日陰になり、また、冬場も育てなければならないので、あらかじめマルチを敷いて寒さを防ぎたいと思います。
画像4(黒マルチを敷く)

***** 自転車「トレンクル」 *****
 午後、天気が良かったので、久しぶりに自転車で散歩に出かけました。
 コースはいつもと同じで、自宅から鹿留川を遡り、フィッシングセンターの近くで、私がよく釣りをする場所までです。川沿いの道で、車の通行が少ない道です。川を遡るので、行きはゆるやかな上りになります。おおよそ4kmの道のりです。
画像5(トレンクル)

 帰りは川の反対側の道を進み、桂川の手前で左に折れ、今度は桂川沿いに遡り、隣町の手前で国道に出ました。
 国道に出てからは、下りになるので楽ですが、車が多いので気を使います。途中、ホームセンターに立ち寄って、春菊と水菜の種を買ってきました。
 走行距離約10km、所要時間1時間、ジョギング並のペースです。自転車は小輪のトレンクルなので、時速20kmを越えると不安になります。それに20km以上のスピードを持続して走ると、かなり疲れるので、無理です。走っているときは時速10~15kmくらいのスピードです。
画像6(トレンクル)

 帰路、桂川を渡って国道に出る橋から、鴨がいるのが見えました。鴨のいる場所から、少し下流に堰堤があるので、流れが緩やかになっています。近くで撮影しようと、川岸を少し下ってみました。鴨は緩やかな流れに乗ってゆっくりと離れて行きます。慌てて逃げる様子はありません。少し近づくと、その分だけ川の流れに乗って下流へ行きます。しばらく、追いかけてみましたが、鴨との距離は縮まらず、私の方が根気負けしてしまいました。
画像7(桂川の鴨)
画像8(桂川の鴨)
画像9(桂川の鴨)
画像10(桂川の鴨)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック