ブログ「毎日が日曜日」内の検索

春菊と水菜の種蒔き2014年09月22日 16時54分

[春菊] ブログ村キーワード

***** 長茄子の撤収 *****
 水菜と春菊の種を蒔くため、春に、後から植えた長茄子を片付けることにしました。一畝は昨日作りましたが、一畝では狭いので、もう一畝作るためです。
 別の場所に「久留米大長茄子」がうえてあるので、こちらの長茄子はなくても足ります。この長茄子は茎や枝が白くなっていたり、葉がニジュウヤホシテントウにやられていて、株が弱っているようです。収穫できたナスも食べてみると固く、味も悪いです。
画像1(長茄子)

 弱っている長ナスでしたが、株を引き抜いてみると、結構、根を張っていました。
画像2(撤収した長茄子の跡地)

***** 畝作り *****
 5株あった長茄子を片付け、有機石灰、落ち葉の堆肥、もみ殻を入れて、スコップでかきまぜました。土が固くなっていて、塊もあるので、もみ殻を入れてみました。
画像3(有機石灰・腐葉土・もみ殻)

 畝を整地し、黒マルチを張って畝が完成しました。
 これで、2畝出来上がりました。どちらの畝も、幅50cm、長さ1.5mほどあります。
画像4(黒マルチを敷いて畝が完成)

***** 種蒔き *****
 春菊と水菜の種は、昨日、自転車の散歩の途中で買った種です。
 春菊は中葉と書いてあるので、一般の春菊よりも小ぶりではないかと思います。
 水菜にはサラダに最適と書いてあり、こちらも小ぶりの水菜のようです。
画像6(種袋)

 条間15cmで各畝3条にしました。黒マルチを敷いているので、3筋、マルチに切れ目を入れ、その間に種を蒔きます。
 最初、点蒔きにしようかと考えたのですが、種が小さく、最終的には株間を15cmくらいにすると種袋に書いてあったので、条蒔きにして、間引くことにしました。
画像5(春菊と水菜の種蒔き)

***** 三角地の草刈り *****
 長茄子の片づけを始めた頃に、畑の北側にある三角地の草刈りをするため、土地の持ち主のおじさんがやってきました。このおじさんは口数が少ないですが、一人でブツブツ言っています。聞き取れないので、挨拶だけして、ナスの片づけをしました。
 線路の上の土手で、土地の形が三角形をしています。我が家の畑より一段低い場所なので、草が生えていても畑の方まで進出することはありません。ただ、雑草が生い茂るとヘビの棲家になるので困ります。夏の間、草刈りをされなかったので、気になっていました。午前中で草刈りが終わり、清々としています。
画像7(三角地の草刈)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック