ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ニンジンの保温措置2014年09月20日 15時43分

[ニンジン] ブログ村キーワード

***** 冬菜とほうれん草の発芽 *****
 今週水曜日に種を蒔いた冬菜とほうれん草が発芽していました。播種後5日目です。
 冬菜は発芽率が良く、こぼれ種からも芽が出てきます。採種をした7月、菜種がこぼれて畑に散らばっていました。数日後には緑の絨毯のように一面に発芽していました。
 今日の発芽の様子を見ると、オクラが畝の西側に植えてあるためか、オクラ側に近い方の発芽が少ないです。日当たりのちょっとした加減で発芽が左右されるようです。
画像5(冬菜の発芽)

 ほうれん草は芽が出ている数が少ないです。種の殻が固いためかと思います。土が乾かないように水やりをしておきました。
画像6(ほうれん草の発芽)

***** 大根の生育状況 *****
 最初に蒔いたダイコンは勢いが良く、葉が大きくなり、枚数も増えています。先月20日に種を蒔いたので、今日で丁度1カ月経ちます。株間30センチですが、隣の葉と重なるようになってきました。
画像3(ダイコン)

 追加播種したダイコンは、ようやく本葉が見え始めました。播種後1週間なので、まだ、双葉がしっかりと見えています。
画像4(ダイコン)

***** ニンジンの保温 *****
 ニンジンの種蒔きが遅れ、先月20日に蒔きました。まだ、小さな苗で、間引きをしても地中の根の部分は細いです。このままだと、今年の暮れに収穫することができないだろうと思います。
 年末に少しでも収穫できるようにしたいと考えています。
 今日は、まず、間引きをして、追肥をしました。追肥の後、土寄せもしておきました。
画像1(ニンジンの追肥)

 間引き、追肥、土寄せだけでは、成長を早めるのは難しいかと思います。気温が下がってきているので、もみ殻を敷き詰めて地温が下がらないようにしてみました。
画像2(もみ殻で保温したニンジン)

 一昨日から家内が足が痛いと云い始めました。股関節が痛むようで、歩き方が「御婆さん歩き」になっています。
 今週木曜日に芝生の草取りをしたり、花壇の草取りをしていたので、関節に負担がかかっていたのではないかと思います。
 昨年も9月初めころ腰痛があり、病院で診察を受けました。その時、股関節変形症と診断されました。痛み止めと湿布薬を処方され、しばらく様子を見ていましたが、そのうち、痛みがなくなって、普通の生活が出来ていました。
 今回も1年前と同じ症状です。病院へ行くように勧めていますが、本人は、病院へ行ってもレ、ントゲンを撮って、痛み止めと湿布薬を出されるだけだから...」と云っています。
 日中は痛みが少ないようですが、夕方から夜にかけては痛みが増すようで、歩きにくそうにしています。
 歩かないで安静にしている方が良いのか、根本的な治療ができないのか、色々と考えをめぐらしていますが、最良の対策が見つかりません。昨年同様、しばらく経てば良くなることを期待しているだけです。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック