ブログ「毎日が日曜日」内の検索

落花生のカラス避け対策2014年09月12日 16時00分

[落花生] ブログ村キーワード


***** 大根の追加播種 *****
 昨日刈り込んだニラです。花だけでなく、葉の方も刈り込んだので、かなり短くなっています。まだ、暖かい日があるので、新しい葉が出てくると思います。
画像6(刈り込んだニラ)

 昨日作った畝にダイコンの種を蒔きました。
 10本採れるようになればいいだろうと思うので、10か所に点蒔きしました。
画像1(ダイコンの追加播種)

 大根の追加播種をしたので、最初に蒔いたのと合わせると30本以上のダイコンができることになります。我が家にとっては多すぎると思いますが、家内は満足な様子です。
画像2(ダイコンの追加播種)

***** 落花生のカラス避け *****
 今朝も、畑にカラスが降りてきていました。落花生が目当てのようです。
 今日はネットを落花生の畝の周りに張り巡らせました。地面との間に隙間がないように押さえのピンを打ち込んであります。
画像3(落花生のカラス避け)

 落花生はピーマン・シシトウとのコンパニオンプランツを目的に植えています。カラス避けのネットを掛けたので、ピーマンやシシトウもネットの中に入りました。ネットはピーマンの虫除けにもなっています。
画像4(落花生のカラス避け)

***** 茄子の剪定と草取り *****
 茄子の剪定をしました。枯れている葉を取り除き、脇枝を整理しました。隣のトマトも脇芽を欠いておきました。
 トマトやピーマンの畝の周りに草が伸びてきたので、取り除き、ついでに、枯れてしまったスイートバジルを撤収しました。
画像5(ナスの剪定と草取り)

***** 葉ボタンの移植準備 *****
 午前中、畑の作業をして、午後からは葉ボタンの移植の準備をしました。午後最初に、近くのホームセンターへ行き、園芸用の培養土を2袋(40リットル×2袋)買ってきました。
 葉ボタンは先月上旬(8/5)に70ポット種を蒔きました。その後、間引き苗を移植したりしたので、現在は100ポットの苗があります。
画像7(葉ボタンのポット苗)

 赤くなる葉ボタンと白色の葉ボタンの2種類ですが、白色の方が草勢が強いのか、本数も大きさも白色の方が多いです。苗の状態での見分け方は、茎の色を見ればわかります。少し赤みがかっている方が赤くなります。
画像8(葉ボタンのポット苗)

 2袋、80リットルの培養土があるので、十分に足りるだろうと思っていましたが、ポリ鉢に培養土を入れてみると、1袋分足りません。明日、もう一度ホームセンターへ行って、培養土を買ってこなければなりません。
 プランターやポリ鉢が年々少なくなってきました。安価なポリ鉢なのでひび割れがして壊れてしまいます。今年は近所に配る分が少なくなりそうです。
画像9(葉ボタンの移植準備)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ