ブログ「毎日が日曜日」内の検索

大根、ニンジンの収穫2013年12月28日 16時48分

[大根] ブログ村キーワード

***** 買い出し *****
 昨日、焼津の魚センターへ買い出しに行ってきました。
 毎年、この時期に住宅建築会社が顧客を対象に買い出しツアーを企画しています。これまでにも案内が届いていましたが、今回で2度目の参加です。
 朝8時10分にしない中心部に集合して、大月方面へ下り、ICから中央道に上がり、河口湖ICから一般道に降りて鳴沢の道の駅で他の2台のバスと合流し、計3台のバスで焼津まで行きました。
 途中でトイレ休憩などをして、正午前に魚センターに着きました。
 センターでは2時間半の自由時間となり、買い出しや食事などをして過ごします。
 買い出しの前に昼食をとることにしました。前回は寿司を食べたので、今回は海鮮丼を食べました。外で食事をすると、一人前の量が多すぎて、家内も私も食べきれないことが多いです。今回は美味しかったので食べ切れましたが、家内は3分の1ほど残してしまいました。
画像2(焼津魚センター)

 食事の後、センター内をグルグル回り歩いて、正月用の魚介類や乾物などを買いました。我が家では自分の家用のおせちの他に、河口湖の義叔父・叔母のところ、一人住まいの義甥のところ、それに近所のAさん夫婦のところと、計4軒分のおせちを作ります。我が家の分以外は家族が少ないので量は多くありませんが、一通りそろえるとなると、食材が増えます。持参した大きな袋や保冷箱に入りきらないほどの買い物になってしまいました。
画像1(焼津魚センター)

 焼津では曇り空でしたが、時々晴れ間もあって穏やかな天気でした。  予定の午後2時半に魚センターを出発して帰路に向かいました。朝霧高原のあたりからみぞれが雪に変わり、本栖湖、西湖、河口湖のあたりも雪になっていました。河口湖ICから中央道に上がり大月ICで国道におりました。大月付近まで来ると雪は止んでいましたが、大月橋の付近で追突事故があって、国道が大渋滞でした。
 予定より1時間ほど遅れて、午後7時に無事、家に帰ってきました。
 猫の自動給餌器が正常に作動しているか心配でしたが、昼12時と夕方6時の給餌時刻に餌が出ていて食べているようでした。

***** 今朝の畑 *****
 雪は夜には止んでいましたが、その後、雲が切れて、気温が下がっていました。今朝の気温は氷点下3℃で、雪が凍っていました。
画像8(今朝の畑)

***** 大根の収穫 *****
 陽が上がってきたので畑に出て大根の収穫をしました。今年の大根はどれも小降りです。家族が少ないので、大きさと強いてはこれくらいがイイです。
画像3(大根の収穫)

画像4(大根の収穫)

***** ニンジンの収穫 *****
 ニンジンも収穫しました。大ニンジンの「紅彩」に期待したのですが、大根同様、小降りでした。
 土を深く耕さなかったためか、股根になっているニンジンが多かったようです。
 「時なし三寸」ニンジンは短いため股根にならず横に肥大していました。これくらいの長さなら良かったようです。
画像5(ニンジンの収穫)

画像6(ニンジンの収穫)


画像7(収穫した大根とニンジン)
 収穫したニンジンや大根は、蕎麦、水掛菜などと一緒に、箱詰めして、親戚や知人、子供のところへ送りました。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック