ブログ「毎日が日曜日」内の検索

不安定な天気2013年12月10日 16時03分


***** 風雨ともに強し *****
 明け方から強い南西の風が吹いていました。大粒の雨が雨戸をたたく音で目が覚めました。
 雨と風は午前11時頃までには止み、雲間から青空が見え始めました。昼を挟んで、前後2時間くらいの間は穏やかな天気でした、午後2時過ぎから再び、風が強くなってきました。風向きは北西で、時折、突風のような強い風が吹いていました。
 畑のトンネルや猫の進入よけのネットがはがされ、風で煽られていました。雨はすっかり上がっていたので、強風の中で直しておきました。全体をすっぽり覆っているトンネルは無事でしたが、大根のトンネルは畝の端が開けてあるので風がトンネルの中に流れ込み、内側からビニールシートを押し上げてしまいます。
 今日は朝から夕方まで天気が不安定でした。
画像1(畑の全景)

 漬け菜「ビタミン菜」が大きくなってきました。間引きを何度かして、株間を広げましたが、葉が大きくなって、再び、窮屈になってきました。まだ、大きくなると思われるので、少し間引きをしなければなりません。
画像2(漬け菜)

***** 石垣側のコンクリート *****
 昼前に雨風が止まったので、石垣と堆肥置き場の間にコンクリートを流し込むことにしました。作業は1時間ほどで終わりました。この間、風もなく、穏やかな天気で、セメントに水を入れて練っていると、額から汗が流れてきます。久しぶりに汗をかきました。
画像3(石垣側のコンクリート詰め)

 石垣の上は猫の通り道になっているので、流し込んだコンクリートの上に板を置いておきました。
 昨日の坂道側と今日の石垣側をコンクリートで固めたので、堆肥置き場との間に隙間がなくなりました。これでヘビが逃げ込むことはありません。まだ、坂道の北側と野菜屑堆肥の移動先の石垣側が未処理なので、後日、コンクリートで固めてしまう作業をしなければなりません。
画像4(石垣側のコンクリート詰め)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ