ブログ「毎日が日曜日」内の検索

落ち葉2013年12月05日 17時47分

[堆肥] ブログ村キーワード

 昨日、トーチベアラーズ山中湖という宿泊施設からコメントを頂きました。4年前の「落ち葉集め」記事に対してのコメントでした。「この秋に集めた落ち葉がもったいないので、堆肥として利用する方を探している。もし、よけれもらっていただけないか?」という内容でした。
 早速、電話をしてみました。
 落ち葉の量が多いと、我が家ではもてあましてしまいます。先方は必要なだけ持って行ってくれれば良いとのこと。また、知り合いに引き取ってくれる方がいないかと聞かれました。先ずは集められている落ち葉の状況を知らなければ何とも返事のしようがないので、今日、出かけました。
 出かける前にHPで下調べをしました。
 トーチベアラーズとは、『キリストの愛と希望の炎を担う者…は 英国ランカスター市郊外 森と牧場に囲まれた古い館を拠点として1947年イアン・トーマス少佐( Major W Ian Thomas )によって始められました. クリスチャンの交わりと訓練を主な使命とした キリスト教の超教派バイブル&ホリデーセンターです.』
(ホームページから)
 一般的な宿泊施設ではないようでしたが、応対してくれたスタッフの方や施設のディレクター(HPの表記のまま)といわれる管理者ご夫婦の対応は物静かで好印象でした。管理者のご夫婦はカナダから来ておられ、流ちょうな日本語を話されていました。
画像1(トーチベアラーズ山中湖の庭)

 落ち葉は、建物の裏にある広い庭に集められていました。建物自体がクヌギや楢の木の林の中にあるので、秋になると多くの葉が庭に落ちてくるようです。これまでは無料で引き取ってくれる業者があったようですが、今年は業者が来てくれないと話されていました。
 落ち葉を集めた山が数カ所、庭にできていて、その一つの山から、持参してきたビニール袋に落ち葉を詰めました。
画像2(袋詰めした落ち葉)

 落ち葉を詰めた袋が9個になったところで落ち葉の一つの山がなくなりました。車に詰め込めるのは、これで限界だったので、他の落ち葉の山まで持ってくることができませんでした。
 車に積み込んだ後、スタッフの方にお礼を言って、「まだ、残っているので、持ち帰ってみて足りなければ、もう一度、来ます。近所の方にも話をしてみます。」と言い置いて帰ってきました。
画像3(持ち帰った落ち葉)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ