ブログ「毎日が日曜日」内の検索

落ち葉集め2009年10月22日 15時49分

[堆肥] ブログ村キーワード

 義母は老健のデイサービスを受けていて、今朝は出かけていっています。デイサービスやショートステイがあると、こちらも自由が効くので有り難いです。
 天気が良かったので堆肥作りの落ち葉を集めに行ってきました。昨年は10月末に行ったので、少し時期が早いかなとも思いましたが、結構、集めることが出来ました。
 河口湖よりから御坂トンネルの手前で旧道に入って行くと道路の両側に沢山枯葉が落ちています。道は狭くカーブが多いですが、上には太宰治が投宿した天下茶屋があって、平日にもかかわらず県外ナンバーの車が走っています。
 道の左側に少し広くなったところがあって、一昨年は、そこで落ち葉を集めましたが、昨年は工事の車が何台求まっていたので、もう少し上の方まで上がって集めました。今年は一昨年に落ち葉を集めた場所に車を止めました。道路の傍は枯葉がたまっていて簡単に集めることが出来ます。広くなった奥が斜面になっていて、そこには昨年の落ち葉が腐葉土の状態になっていました。

画像2(落ち葉集め)


 落ち葉は黒いビニールのゴミ袋10個と市場集めのためのネット状の袋1個になり、軽トラでないため後部座席を倒して、11個の袋を車に詰め込みました。

画像1(落ち葉集め)


 畑の堆肥置き場は空っぽになってしまっていましたが、落ち葉を入れるとイッパイになりました。これだけあっても枯葉ですので、堆肥になれば半分以下のかさになってしまいます。
 これから米ぬかや鶏糞などを入れて来年使う堆肥を作って行きます。

画像3(落ち葉集め)


 午後3時半杉には、義母が戻ってきます。1時間ほど落ち葉を集めました。帰路、富士吉田の病院の近くで昼食をとり、入院中の義父の所へ寄ってから帰ってきました。

画像4(御坂旧道)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ omokage ― 2009-10-23 16:58

堆肥まで作られていらっしゃるんですね!!
本格的で、私らとは比較になりません!
趣味の域を超えていらっしゃいますもの~~。

_ ykita ― 2009-10-24 16:42

omokageさん、こんにちわ。
私の近所では堆肥を作っている方が多いです。
山が近いこともあって落ち葉も苦労なく集めることが出来ます。
田んぼもまわりにはあるので稲藁も手に入ります。
これだけ条件が揃っていれば堆肥を買ってくることなど考えられませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック