ブログ「毎日が日曜日」内の検索

タマネギの収穫2011年06月13日 17時51分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

***** アブラムシ退治 *****
 ニラ、トマトに付いているアブラムシを退治するためにニーム液などを散布してきましたが、効き目が今ひとつはっきり現れません。ビニールハウスのネットのところににも黒い小さなアブラムシが付いています。ハウス内には小さな虫が飛んでいて、アブラムシの成虫かと思われます。
 今日はマラソンの2000倍希釈液を散布しました。農薬は使いたくありませんが、アブラムシの異常な増え方で止む終えないと思います。ビニールハウスの中で発生したため、外へ出にくく、逆に、ハウス内に増やしてしまったようです。外から入りにくい構造ですが、一旦入り込まれると対処が難しくなります。
 1週間前に、トマトの脇芽取りや紐で誘引しています。誘引の紐が強すぎたためか、ハウス内の桃太郎ゴールドの茎が折れていました。一段目の花が咲き、二段目の咲き始めているところでした。二段目の下で折れているので、一段目の花だけは助かりました。この後出てくる脇芽を伸ばしてみようと思います。
 トマトの株間に植えてあるフレンチマリーゴールドが咲きました。草丈の高いアフリカンマリーゴールドの方が効果があると思うのですが、ハウス内に植えるため草丈の低いフレンチマリーゴールドを植えています。まだ、10センチほどの高さですが、夏になれば40、50センチほどになります。
画像1(マリーゴールド)

***** タマネギの収穫 *****
 玉ネギを少しだけ収穫してみました。晴れた日に掘り出して、乾かしてからつり下げ保存をするのが良いと思います。しばらくは晴れることのなさそうだし、雨が降っていなかったので、少しだけ収穫してみました。
 茎は萎れていて、葉も先端が枯れ始めています。このまま、畑に植えたままの状態だと腐ってしまうかも知れません。作業を長時間続けることが出来ないので、50個だけ掘り出しました。昨年秋に300本あまりの苗を植えつけていますので、毎日、少しずつ収穫して行こうかと考えています。
画像2(玉ネギ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック