ブログ「毎日が日曜日」内の検索

カボチャの花2011年06月16日 20時26分

[カボチャ] ブログ村キーワード

***** カボチャ似のキュウリ *****
 昨日、紹介したカボチャに似たキュウリを収穫しました。今のところ、この1本だけがずんぐりした形ですので、今後、もう少し様子を見て行こうと思います。花がいくつも咲いているので、3,4日後には収穫できる大きさまでになっていると思います。
画像1(初収穫のキュウリ) 画像2(キュウリの花)

***** カボチャ *****
 カボチャの「雪化粧」にも花が咲きました。花は実が付かない雄花ですが、隣に雌花の蕾もありました。1株から3個くらい収穫できれば良いと考えていますので、待望の雌花があったので、一安心です。まだ、葉が小さいので、実が大きくなってくれるか分かりません。低温が続いているので、もう少し暖かくなれば葉も大きく育つのではと思います。
画像3(カボチャの花) 画像4(カボチャの雌花)
雄花(左)と雌花の蕾(右)

***** ピーマン *****
 ピーマンや甘唐辛子、シシトウも、少しずつ伸びてきました。株間に落花生を植えていますので、互いに成長を促進してくれるのではと思います。ピーマンの「デカチャンプ」(左側の画像)は、今年初めて育てている品種です。大きな実を付けるようなので、他の品種の株に比べ、茎も草丈も、一回り大きいです。
画像5(ピーマンと落花生) 画像6(ピーマン)

***** 第2弾 リフォームの初日 *****
 リフォームする予定のトイレの部材は2日前に届いていました。今日から、その工事が始まりました。
 今日は1階のトイレのリフォームで、古いトイレの取り外しと壁、天井、床の張り替えに午後2字頃までかかってしまい、6時過ぎ頃までかかって、トイレ内に取り付けるカウンターと手洗いを取り付けるところまでしか出来ませんでした。手洗いを自動水栓にしたため、水道、排水、電気の3つを接続するために時間がかかっていました。
 明日は8時30分から作業を始める予定で、1階、2階のトイレを仕上げるそうです。
 トイレのリフォーム作業中に、サッシ屋さんが来て、浴室の窓にエコサッシを取り付けて行きました。昨年秋に、浴室の窓を除いて、全ての窓が2重サッシになっています。ホームメーカーの担当者が浴室は2重サッシにしなくても、バスユニットを替えたので、冬の寒さを感じないと云うので、浴室だけ2重サッシにしていませんでした。しかし、一冬使ってみて、浴室が以前に比べて寒く感じたので、エコサッシを付けることにしました。
画像7(浴室のエコサッシ)
浴室のエコサッシ(二重窓)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ