ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雨上がりの草取り2010年10月22日 17時17分

[白菜] ブログ村キーワード

***** ナスタチウムが通路を塞ぐ *****
 畑に植えてあるナスタチウムの草勢が強くて、ホウレン草の畝や黒豆の畝に蔓が伸びています。畑の通路にも伸びてきて、隣の白菜に近づいています。ヒモで囲いをしましたが、その上を越えて伸びています。ナスタチウムの実を採りたいと思っているのです。花が散った後に緑色の小さな種(?)のようなものが出来ていて、これが実なのかよく分かりません。もっと大きな実だったように思うのですが...。
画像1(白菜とナスタチウム)

 早生、中晩生の白菜は共に結球し始めています。下の写真が早生の「きらぼし65」です。葉が虫食い状態のままで結球し始めているものもあるので、葉をかき分けて虫がいないか探しています。既に、内側の葉は包まれはじめていますので、中心付近を調べることが出来ないでいます。このまま結球させて、収穫後に切ってみて調べるしか方法がないようです。
画像3(白菜)

***** ジャーマンアイリスの草取り *****
 午前中、家内が義父の通院に付き添って出かけました。午後になって帰ってきたので、雨が上がったこともあり、二人で畑の草取りをしました。畑の南側にジャーマンアイリスが植えてあります。花の担当は家内の筈だったのですが、いつの間にか私が世話をすることが多くなりました。これまでにも何度か私が草取りをしました。今日は家内が主に草取りをしていました。
 雨上がりなので、土が湿っていて草が容易に抜けます。所々に苔が出来ていたので、苔を取って、Aさんからいただいた盆栽の溶岩の上に張り付けました。盆栽には、あまり興味がないのですが、Aさんがくれるというので頂いてきています。
画像2(草取り)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック