ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの種芋2010年03月30日 16時59分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード
 久しぶりの晴天です。
 空気は冷たく、気温も10℃程度で低いですが、畑の表面の土が乾くのを待って、ジャガイモの植え付け準備をしました。
 畝幅70センチ、畝の中央に深さ15センチ程度で鍬の幅くらいの溝を掘って、1mあたり3にぎりの堆肥と大さじ3杯の化成肥料を入れて、鍬で土とかき混ぜます。その上に8センチほど土を載せてジャガイモを植えるベッドを作りました。今年は、「家庭菜園大百科、家の光協会出版」のとおりやってみようと考えています。種芋の間隔は25センチで、種芋の上に土を7~8センチかける予定です。
 今日は植えつけ準備で種芋の植え付けは明日以降になります。
 午後になって、ウチの菜園の北側の畑に近所のAさんがやって来てジャガイモの植えつけ準備を始めました。途中まで畝作りをして我が家にやってきました。Aさんが準備して切り分けていた種芋が無くなったというので、Aさんの家の物置へ見に行きました。ムシロに広げてあった、メークイーンと男爵の計6キロが無くなり、一握りの男爵だけが残っていました。最初、ネズミかハクビシンなどの小動物の仕業かと考えたのですが、食べ散らかした後もなく、誰かが盗んでいったとしか考えられません。嫌がらせか、それとも種芋が欲しくて持っていったものかは定かでありませんが、ひどいことをするものだと心穏やかではありませんでした。
 被害にあったAさんは淡々としていて、種芋をもう一度買いに行ってくると云って車で出かけて行きました。
 家に戻って落ち着いて考えて見ると、Aさんが畝作りの途中で我が家にやってきたのは、種芋が余っていないかを聞きに来たのではないかと思います。「ジャガイモを植えたか?」と、聞いていましたので、多分そうだと思います。以前、9種類のジャガイモを購入したときに、「余るので差し上げますよ。」と、私の方から話していました。
 植えつけ準備が出来た畑に行って、メジャーで畝の長さを測り、我が家で必要な種芋片の個数を計算してみました。25センチ間隔で84片あれば足りることが分かりました。9種類それぞれ6片で54片、残りの30片は別に購入してあるメークイーンと男爵各15片あれば足ります。
 約半分の種芋が余ってしまうことが分かったので、Aさんが帰ってきて、再び、畑で畝作りをしているところへ行って、余る予定の種芋を差し上げました。
 私の方が先に植え付けが終わっていれば、余った種芋を分けて差し上げることが出来、Aさんが種芋を買いに行かずに済んだのではと思うと、少し残念です。
画像1(ジャガイモの植え付け準備)
ジャガイモの植え付け準備

 2日前に温室に植えたトマトとキュウリの苗は、また、萎れてしまっていました。定植した後、昨日まで真冬並みの天気だったので、寒さで萎れてしまったようです。
 これで2度目の失敗です。次回は4月に入って暖かくなってきたら、苗を定植しようと思います。それまでは、このままの状態で、しばらく観察して行きます。
画像2(萎れてしまったトマトの苗)
萎れてしまったトマトの苗

 昨日は雪が舞う真冬の天気でした。今朝の最低気温は氷点下6℃、午前中の最高気温が30℃でした。日中は、入口のドアを開けて換気をして室内の温度を下げています。そのため室温は25℃前後になっています。
 夜間、0℃以下に下がらなくなったら、トマトやキュウリの苗を植えつけても良いかも知れません。
画像3(温室内の温度)
温室内の温度計

 昨年秋に播種した長ネギをホウレン草の跡地に移植しました。大きな苗もありますが、大半が小さな苗です。今年はAさんから下仁田ネギの苗を頂く予定ですが、ウチでも種を蒔きましたので5~6月頃には畑に下ろすことが出来るだろうと思います。
画像4(長ネギの移植)
長ネギの移植

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック