ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ビニールシートを外しました。2010年03月14日 18時04分

[ニンニク] ブログ村キーワード
 畑の雪も昨日のうちに溶けてしまい、気温が上がってきました。
 ビニールトンネルにしてある1つの畝に、島ニンニク、わさび菜、長ネギ、セロリなどが植えてあります。ビニールシートの下には寒冷紗もかけてありますので、上のビニールシートだけを外しました。
 暖かい地域で育つニンニクなので、霜には当てたくありません。寒冷紗のトンネルならイイかと思います。冬の間、ビニールトンネルだったので、葉が伸びて来ています。根元は細いようなので地中のニンニク自体は未だ、小さいだろうと思います。
画像1(島ニンニク)
島ニンニク

 赤カブ(?)も冬を越しました。葉が丈夫そうで厚いです。これから大きくなってくれるのではと思っています。
画像2(赤カブ)
赤カブ

 わさび菜も冬を越しました。収穫の周期が、今までと違って早まってきました。今日も籠イッパイのわさび菜を摘みました。

わさび菜

 畑の作業は短時間で終えて、今日も温室製作をしました。横方向の寸法が6センチほど短くなったので、屋根部分を修正しました。
 四隅に補強のための角材を取り付けたりしていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。その後、白色の塗装を始めましたが、陽が傾きかけてきたので、途中で止めました。
 畑への設置は予定よりも遅れて、明日以降になりそうです。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ