ブログ「毎日が日曜日」内の検索

近所の畑の耕し2010年03月19日 17時13分

[DIY] ブログ村キーワード
 昨日、温室の屋根にシートをかけるのを手伝ってくれた近所のAさんが、我が家の筋向かいのSさんが借りていた畑に、「早くトマトの苗を植えないと、苗が大きくなりすぎるよ。」と、云っていました。
 Sさんは、今年は事情により夏野菜を作れないため、その場所を借りて我が家の大きくなったトマトの苗を植えつけろということらしい。
 今朝、Sさんの畑を見に行くとネギとブロッコリーは畑にありましたが、その他の野菜は片付けてありました。Sさんが借りている隣には地続きでAさんが借りている畑があります。そちらには堆肥と石灰が撒かれていましたが、まだ、耕しはしてありません。昨日のAさんの話は、Sさんのところと合わせて、自分のところの畑も耕して欲しいということかなと思いました。
 自宅に戻り、耕耘機を持って、Sさん、Aさんの畑を耕しておきました。耕耘を始めて見ると、かなり広く、全部耕すのに1時間かかってしまいました。Aさんの話では、250坪あると云っていました。野菜が植わっているところを除いても200坪ほど耕したことになります。
画像1(ゴボウにビニールをかける)
透明ビニールをかけたゴボウの袋栽培

 畑の耕耘を終わって自宅の戻り、温室製作の続きを夕方まで行いました。
 残りのビニールシート張りの作業をした後、温室の四隅のところが仕上がっていないのでシートを張りながら留めました。そこへAさんがやって来ましたので、暑くなってビニールシートを外すことになったときのことを考えて、シートをどのように留めておくのがよいか相談しました。Aさんは、側面の下半分が上に巻き上げるようになっていればいいので、防虫用のネットは側面の下半分に張っておけば良いのではと云っていました。
 私は側面全体を防虫用のネットにしようかと考えていましたが、Aさんの案の方が作業が簡単なので、下半分をビニールシートから防虫用ネットに変えられるようにしようと思います。

 温室製作の作業は8割り方終了しました。明日の作業はドア部分のビニールシート張りと側面の防虫用ネット張りだけとなりました。製作が完了次第、トマトとキュウリの苗の定植をしたいと思います。
画像2(畑と温室)
現在の畑と制作中の温室

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ