ブログ「毎日が日曜日」内の検索

なかなか成長しないものもあります。2010年03月06日 16時33分

[ドラゴンフルーツ] ブログ村キーワード

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
 1月8日に播種したドラゴンフルーツは、発芽はしたものの、その後、変化が見られません。
 寒さと日照不足が原因かと思っています。我が家のトケイソウは蕾を次々に付けていますが黄変して落ちてしまっています。ドラゴンフルーツやトケイソウのように暖かい地方の植物には、ある程度の温度が必要なようです。
 ドラゴンフルーツは、このままの状態で暖かくなるまで待ってみようと思います。
画像2(ドラゴンフルーツ)
ドラゴンフルーツ

 スイートバジルは1月末に播種しました。これも、発芽して双葉が出るまでは順調でしたが、その後、変化見られません。
 昨年は5月10日頃に、畑に直に種を蒔きました。その頃まで待ってみるしかないのかと思います。
画像1(スイートバジル)
スイートバジル

 1月23日に播種したキュウリ「シャキット」です。草丈が10センチほどになりました。胚軸切断挿し木した方は、まだ、これの半分ほどの草丈です。
 1月始めに播種したトマトやキュウリの苗は大きくなってきていますので、早めに畑に植えつけようと考えています。そのためには、霜と寒さ避けにビニール温室を急ピッチで作っています。最初の計画では、横5m×奥行き1.8m×高さ2.2mでした。資材の木材が5mの長さのものがないので横2.5mのもの2つを連結して5mにするはずでした。作業を屋外で行うため天候に左右されるのと時間が限られているので、当面、1つだけ製作することにしました。昨日までに主な骨組み部分の木材を寸法に切ってあります。最も難しい屋根部分の組み立ても終わりました。温室の下の土台部分の組み立てと入口のドアと換気口を作って、塗装をして、ビニールシートを張る作業が残っています。天候さえ回復すれば作業が出来るのですが、来週の天気予報から考えると、完成は来週末以降になりそうです。
画像3(キュウリ シャキット)
キュウリ「シャキット」