ブログ「毎日が日曜日」内の検索

温室製作で疲れました。2010年03月11日 17時18分

[DIY] ブログ村キーワード

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
 昨年の下仁田ネギの種が残っていたので、先週土曜日に種まきをしました。
 昨日、発芽していましたので、発芽率は良さそうです。
 昨年秋に播種した長ネギは畑で育っていますので、今年のネギ類は十分だと思います。足りなければ、近所の方から頂けますので...。
画像1(下仁田ネギの発芽)
下仁田ネギの発芽

 ニラは8センチポットに20本ほど伸びています。今週月曜日に、更に2ポット播種しました。ニラを育てるのは初めてなので何本くらいあればよいのか見当が付きません。トマトとの混植も考えていますので、2ポット追加しました。
画像2(ニラ)
ニラ

 今朝は雪が固まって凍り状態でしたが、日が昇るにつれて暖かくなり、午後には溶け始めました。畑の雪はまだまだ消えないようです。春菊のビニールトンネルは雪の重みでつぶれていました。
 冬越しが出来ないだろうと思っていた春菊ですが、トンネル内で霜にもあわず青々と育っています。
画像3(春菊のトンネル)
春菊のビニールトンネル

 午前中、庭の雪を取り除いて、温室作りが出来るスペースを確保しました。昼前から製作を再開しました。土台部分の側面を作ってみましたが、支柱になる木材が細くて、直ぐにも折れてしまいそうです。補強をしても、十分に屋根を支えられるか不安です。土台部分を含め180センチの高さがあるので、製作してみると、思ったより大きな感じがします。