ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雪と寒さのため畑に出られません。2010年03月09日 19時10分

 今日も寒い一日でした。
 夕方には積雪が数センチになりました。
 明日午前中には晴れるとの予報ですので、中断していた温室製作が久しぶりに出来そうです。
 先週金曜日(5日)に屋根部分(下の写真)を作り終えていますが、強度の点で不安があります。
 屋根の先端部には4本の角材が集まっていますので組み合わせが難しいですね。屋根の前後の補強が必要かと思いますが、屋根を重くしたくないので、どうするか思案中です。
 明日は取り敢えず下の本体部分を仮組み立てをして、屋根がうまくのるか見てみようと思います。
温室の屋根部分
 明日以降、外での作業が沢山あります。
 温室製作もその一つですが、畑の準備もしなければなりません。タアサイ、ホウレン草の跡地に苦土石灰を撒いただけですので、そこを耕したり、堆肥を入れたりします。昨年やったゴボウのビニール袋栽培の準備もしなければなりません。
 畑以外では、昨年の続きで、庭にレンガを敷こうと考えています。昨年、入口から玄関までのアプローチにレンガを敷きましたが、その先のウッドデッキ前から庭の東側の畑に続くところにもレンガを敷いて行きたいと考えています。また、南東側の庭の隅に花壇をレンガで作ってみたいと思っています。今年中に全てを完成させることは難しいかも知れません。計画倒れにならないようにコツコツとやって行きたいと思います。