ブログ「毎日が日曜日」内の検索

シソの葉の塩もみ2008年07月11日 22時13分

シソの葉の塩もみ

 シソの葉を水で汚れを落としてから、塩で揉みました。

 紫色のシソの液が出てきます。

梅の漬け込み2008年07月11日 22時18分

梅の漬け込み

 焼酎で殺菌した瓶に、梅、シソ、砂糖の順に漬け込んで行きます。

 梅干しではなく、梅の砂糖漬けを作りました。

梅の砂糖漬け完成2008年07月11日 22時22分

梅の砂糖漬け完成

 梅、シソ、砂糖を入れた瓶に、最後に食酢を梅が浸るところまで入れて完成です。

 後は、梅が色づいてくるのを待っているだけです。

 広口瓶2本とプラスチックの樽に漬け込みました。

石灰を撒く2008年07月11日 22時55分

石灰を撒く

 ジャガイモを収穫した畑に苦土石灰を撒きました。

 日中は暑くて戸外に出ないで、梅の砂糖漬け作りをやっていましたので、夕方涼しくなってから、畑に出ました。

 向かいの畑では、朝からジャガイモ掘りをしていましたが、暑くて大変そうでした。


 5日にジャガイモ堀りをして1週間近くになりますが、畑には雑草が出てきています。

 石灰を撒いて、その後もみ殻を少し撒きました。

 ジャガイモの後に何を植えるか、未だ考えていませんが、取り敢えず準備だけはしておこうと思います。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
 
人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ