ブログ「毎日が日曜日」内の検索

デュランタ2008年07月23日 11時35分

デュランタ

 原産地は熱帯アメリカだそうです。

 和名はタイワンレンギョウと言います。

 濃い紫色の小さな花が房状に咲いています。

ブルーベリー2008年07月23日 11時47分

ブルーベリー

 ブルーベリーの実が色づき始めました。

 野鳥に食べられないように再びネットを掛けようと思います。

 近所の畑では、トウモロコシやトマトの畑にキラキラする紐を掛けています。

 聞くとカラスが食べにくるそうです。

 明日あたり収穫できるかなと思って、翌朝見ると食べられていることがあり、悔しい思いをするそうです。

 我が家のトマトは未だカラスに襲われていません。

 小さなトマト畑なので、カラスが気が付かないのかも知れません。

ネモローサ2008年07月23日 11時53分

ネモローサ

 ネモローサといいます。

 宿根サルビアで、鉢植えにしていますが、背丈は40~50センチ程度です。

トンボ2008年07月23日 11時56分

トンボ

 先日も庭でトンボを見かけましたが、今朝も1っぴき飛んでいました。

 昨年よりもトンボがやってくる時期が早いのではないかと思います。