ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏野菜の植え付け準備2025年04月14日 17時41分


1 *********** チューリップ ***********
 朝から晴れわたり、気温がぐんぐん上昇して初夏の陽気になっています。
 富士北麓地域の桜が見ごろを迎えています。
 河口湖行きの電車は、一日中、外国からの観光客で満員状態です。
 地元に住んでいるTさんが、”新倉山浅間公園(忠霊塔)は観光客であふれ近寄れない”、”穴場の桂川河川公園にはウェディングドレスを着た外国人が何組も撮影していた”と、Facebookに記事を書いていました。
 桂川河川公園は、これまで自転車で何度も行きましたが、人に出会ったことはありませんでした。ここ1,2年の間に富士吉田のいたるところで外国からの観光客を見かるようになりました。以前、山中湖や忍野八海のあたりの民家の庭に無断で入り込んで撮影する観光客が問題になりましたが、山中湖や河口湖から、いまは富士吉田市内へと観光公害が広がっています。
 庭のチューリップが一斉に咲く出しました。
画像1(今朝の空)

画像2(チューリップ)

画像3(チューリップ)

2 *********** 夏野菜の植え付け準備 ***********
 育苗中の夏野菜の苗は、本葉が出てきて、茎も太くなっているので、いつでも植え付けができる状態になってきました。
 育苗期から出して、1階のサンルームに置いています。夜の外気温が5℃前後になることもありますが、寒さによるダメージを受けることはなさそうです。

 堆肥を入れて耕してある畑に夏野菜を植え付ける畝を作りました。
 畝幅60cmの畝2本には、キャベツやレタス、キュウリ、インゲンを植え付ける予定です。幅1mの畝はトマト用です。雨除けの屋根を作るので幅が広くなっています。
 3本の畝だけでは足りず、西側の石垣の傍に1本短い畝を作るため、堆肥を入れて耕しました。
 あと1週間経てば冬菜を片付けて、跡地に畝を作ります。
画像4(育苗中の夏野菜の苗)

画像5(育苗中の夏野菜の苗)

画像6(畝の寸法)

画像7(マルチを敷いた畝)

画像8(耕耘)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック