15度以上の気温上昇 ― 2025年04月27日 17時58分
1 *********** エビネ ***********
エビネは蘭の一種です。
エビネには春エビネと夏エビネがあるそうです。
数年前に妻の実家の庭に生えていたのを移植しました。
同じ場所に植えているシラー・カンパニュラータの草勢が強く、エビネはなかなか増えません。
2 *********** 長ネギ ***********
今朝、筋向かいのSさんが長ネギの苗を持ってきてくれました。
トマトと茄子の苗を差し上げたので、そのお返しだと思います。
長ネギを植える場所を冬菜の植えてある場所にしました。冬菜を片付けて、苦土石灰を入れ、堆肥を少し撒いて耕しました。
本来なら苦土石灰を入れて耕し、一週間後に堆肥を入れてもう一度耕して、更に一週間後に畝を作るので、植え付けが3週間後になります。長ネギの苗を放っておけないので、少し短縮し、一週間後に畝を作って植える予定です。
3 *********** 15度以上の気温上昇 ***********
今朝は最低気温が6℃でした。昨夜霜注意報が出ていたので、芽が出たばかりのジャガイモが心配でしたが、気温が5℃以上で霜は降りませんでした。
朝から青空になり、気温がグングン上昇して25℃近くまでになっています。戸外を自転車で走るには、陽射しが強くチョット暑すぎるので、いつも通り室内でのトレーニングを1時間ほどしました。
ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
|
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。