ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ほうれん草2021年01月21日 17時27分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

*********** 朝日 ***********
 東の山の頂が明るくなってきた頃、北側の山に朝日が射し始めます。庭に射し始めるのはこの後になります。

 30数年前、家を建てるときに日当たりが良い場所を探しました。
 南と北に山がある地域なので、できるだけ周りが拓けている場所を探そうとすると、富士山の裾野に続く地域なので、どうしても富士山に近くなり標高が高くなります。標高が高くなれば冬場の寒さが気になり、日当たりと寒さの折衷案として現在の場所を選びました。

 家を建てた頃は周りは野原や田圃で、南側80mほどのところに国道139号線があり、国道を歩く人や行き交う車が家の中から見えました。次第に家が建ち並び、いまでは少し見えるだけです。
画像2(朝陽が射した山)

画像1(今朝の空)

*********** ほうれん草 ***********
 1回目播種のほうれん草が畑に残っています。
 少しのほうれん草なので、全部収穫して片付けてしまいました。
 トンネルにしてあったので畝の土は凍らず、株元を持って引き抜くと根も一緒に取れます。

 収穫後はマルチを剥がし、土を掘り起こしました。
 今日は気温が上がったこともあり、地表数センチが凍っているだけで天地返しも楽に出来ました。
画像3(ほうれん草のトンネル)

画像4(収穫前のほうれん草)

画像5(収穫後のほうれん草の畝)

画像6(収穫したほうれん草)

画像7ほうれん草の跡地の天地返し)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック