ブログ「毎日が日曜日」内の検索

バラの剪定2020年12月15日 17時59分

[ニンジン] ブログ村キーワード

*********** 今季最低気温 ***********
 朝日が昇る前の午前7時、庭の気温はマイナス4℃でした。
 玄関の軒下では-1℃だったので、いずれにしても今季初めての氷点下です。
 一日中、北西の冷たい風が吹いていました。
 寒風の中、数日前蕾だった水仙が咲いていました。
画像1(今朝の空)

画像2(今季最低気温)

画像3(水仙)

*********** ニンジン ***********
 寒さは今週いっぱい続きそうで、更に気温が下がるようです。
 ニンジンの葉は、寒さで日中でも起き上がってきません。
 気温の低い日が続くと土が凍り、葉が枯れて行きます。
 朝食のスムージー用にニンジンを採りました。根首を手で触って太くなっているニンジンを探ります。今日は股根になっているニンジンがありました。
 買い物から帰ってきた家内がニンジンを買ってきました。3本で52円、今年は秋の天候が穏やかだったため野菜が安いです。
画像4(ニンジンの畝)

画像5(収穫したニンジン)

画像6(収穫したニンジン)

*********** バラの剪定 ***********
 冷たい風が吹く中、バラの剪定を行いました。
 バラが休眠期に入る12月は、夏の間に延びた枝の剪定をするのに適しています。

 枯れた枝、古い枝、細い枝などを切り落とし、今年延びた若い枝を残して行きます。芽がところどころに付いているので、1,2残して、短く切って行きました。
 最後にアーチの蔓バラも剪定しました。庭が一気に寂しくなりました。
画像7(薔薇の剪定)

画像8(薔薇の剪定)

画像9(薔薇の剪定)

*********** 切りバラ ***********
 まだ、花や蕾が付いている枝は捨てず、切り花にして小さな花瓶に生けました。
 今年の見納めのバラです。
画像10(切りバラ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック