ブログ「毎日が日曜日」内の検索

小松菜の撤収2020年12月29日 18時14分


*********** 空 ***********
 上空の大気温が下がる朝は、飛行機雲が現れます。
 時間が経つと飛行機雲が崩れ、風で流されています。

 夕方、東の空に月が昇ってきました。
 月齢14.4、明日は満月です。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の空)

画像3(夕方の空)

*********** 電車 ***********
 富士急行線河口湖行きの電車は、年末に帰省する乗客が目立ちます。
 朝イチのJRが乗り入れている”富士回遊”は千葉を6:38に出発し、我が家の裏をを9時過ぎに通過して、河口湖に9:21に着きます。1年前には外国からの観光客で満席でした。
 現在、コロナ感染が富士吉田で広がっています。昨日も飲食店で発生し、16人の感染が確認されました。
 自覚症状が無い感染者が多く、感染は更に広がっているのではないかと思います。
画像4(電車)

画像5(電車)

画像6(電車)

*********** 小松菜 ***********
 年末から年明けにかけて寒波がやってくるようです。
 最低気温がマイナス10℃近くまで下がる予報です。
 寒さに弱い春菊や京水菜はすでに萎れていて、小松菜も葉先が黒ずんで来ました。
 小松菜をこのまま畑に植えておけば寒さでダメになってしまうので、全て採ってしまいました。
 小松菜に掛けていたポリシートをニンジンの畝に掛けました。シートが短く片側が開いています。完全に覆ってしまうより、この方が良いのではと思っています。
画像7(小松菜)

画像8(小松菜)

画像6(ニンジン)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ