ブログ「毎日が日曜日」内の検索

大晦日2020年12月31日 17時44分

[おせち料理] ブログ村キーワード


*********** 朝夕の空 ***********
 寒波の襲来で、日本海側は大雪のようです。
 次男家族が住む仙台でも雪が降っているとのこと。
 太平洋側はカラカラ天気で冬晴れが続いています。
 朝日が射し始めると、山肌が茜色に染まります。
 夕方には西に沈む夕陽に雲が照らされ、薄いピンクに染まります。
 コロナ禍の中、自然の美しさに癒やされた一年でした。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の空)

画像3(夕方の空)

*********** 正月準備完了 ***********
 玄関につまみ細工の飾り羽子板が並びました。
 年末の大掃除は、12月に入った頃から少しずつやっていたので、静かな大晦日です。

 お節の品数が揃いました。
 少人数なので重箱に詰めないつもりでしたが、品数が多いと器の数が増えるので、重箱に詰めることにしました。先人の知恵に感心します。
 お節は、海老、蒲鉾と数の子以外は全て手作りです。
 家内が重箱に詰めすると皿やタッパーが次々と空くので、それらを洗うのが私の役割です。
 毎年配っている親戚用のお節も出来上がり、完了したのは午後2時でした。私が助手になったので、例年より1時間以上早く終わりました。

*********** 大晦日 ***********
 この一年、ほぼ毎日ブログの更新が出来ました。
 コロナ禍の中で健康で過ごせたことや拙いブログに訪れていただいた多くの方々の励ましが、ブログを続けられたことに繋がっているように思います。
 間もなく後期高齢者の域に達します。
 そろそろ終活を考える時期ですが、もうしばらくブログを続けて行きたいと思っています。
 皆様のご健勝を祈りつつ、今年のブログの締めといたします.
 よいお年をお迎えください。
画像4(正月飾り羽子板)

画像5(正月飾り羽子板)

画像6(お節)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ