ブログ「毎日が日曜日」内の検索

白菜の防寒2020年12月01日 17時35分

[白菜] ブログ村キーワード

*********** シャコバサボテン ***********
 今日から12月。
 今朝も霜が降り、師走らしい気温になってきました。

 シャコバサボテンは今が盛りです。
 赤とピンクの二種類が咲いています。
画像1(シャコバサボテン)

画像2(シャコバサボテン)

画像3(シャコバサボテン)

*********** 白菜の防寒 ***********
 寒さが次第に厳しくなってきます。
 白菜の葉が凍らないようにするため、外側の葉で包んでみました。
 昨年までは稲藁で縛っていましたが、今年は稲藁が届かないので麻紐で縛りました。
 一番外側の葉は広がってマルチに接しています。葉裏を見るとアブラムシが付いていました。アブラムシの付いた葉を取り除いて、外から2枚目の葉から包んでいます。
 当分はこの状態で寒さをしのげると思いますが、夜間の気温が0℃以下に下がる日が続けば内側の葉が凍り始めます。気温の低下と、日中と夜間の温度差が大きくなる条件が揃えば、白菜が腐ってしまいます。
画像4(白菜)

画像5(白菜)

画像6(白菜)

*********** 葉物野菜 ***********
 キャベツはネットのトンネルの中にあるので、直接霜に当たることはありません。葉が凍らないうちに収穫してしまわなければと思っています。

 小松菜の種を蒔いてから、ほぼ1ヶ月経ちます。
 小松菜は種を蒔いて1ヶ月経てば収穫出来るようになる野菜なので、家庭菜園などで栽培する人も多いようです。
 気温が低くなる11月になってから種を蒔いたため、若干生育が遅れています。あと1週間ほどで収穫可能だと思います。

 2回目播種のほうれん草に水やりをしました。ポリシートのトンネルなので、日中気温が上がると土が乾きます。
画像7(キャベツ)

画像8(小松菜)

画像9(ほうれん草)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ