雪虫2018年11月04日 17時31分

[雪虫] ブログ村キーワード

*********** 落ち葉 ***********
 朝、小雨が降っていました。昼前から薄日が射し、午後は曇り。
 晴れれば過ごしやすい季節ですが、空がドンヨリ曇っていると晩秋のようです。
画像1(バラ)

画像2(夏椿)

画像3(枯れ葉)

*********** ジャーマンアイリスの植え付け ***********
 ジャーマンアイリスの植え付けの最終日です。
 残り5mのところにジャーマンアイリスを並べ、上から土を掛けて完了です。植え付けられなかったジャーマンアイリスが山のように残ってしまいました。これまで、残ったものは隣の空き地に移植していましたが、空き地の雑草がひどすぎるので今年は植え付けを諦めました。残ったジャーマンアイリスは捨ててしまうことになります。
画像4(ジャーマンアイリスの植え付け)

画像5(ジャーマンアイリスの植え付け)

画像6(残ってしまったジャーマンアイリス)

*********** 雪虫 ***********
 ドンヨリとした鉛色の空で風が無く、気温もそれほど下がっていない気象条件です。こんな日には雪虫が庭を飛び回ります。雪虫は綿毛を付けているので、敏捷に飛び回ることが出来ず、手で払い落とすことができます。暫く手のひらに止まった後、飛び立って行きます。
 昨年(2017年)は11月23日、一昨年(2016年)は11月14日、2015年は11月9日に雪虫の写真を撮っています。ここ数年の中では最も早い出現かと思います。
画像7(雪虫)

画像8(雪虫2017)

画像9(雪虫2016)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック