ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キャベツの初収穫2014年05月30日 17時38分

[キャベツ] ブログ村キーワード

***** 玉ねぎ *****
 今日も玉ねぎを収穫しました。
 葉が倒れてから間もない玉ねぎなので、収穫には少し早いかと思いますが、新玉ねぎを末娘のところへ送るため5つだけ採りました。サイズとしては、中玉程度の大きさです。
画像1(玉ねぎ)

***** キャベツとレタス *****
 これまで、レタスの収穫は何度かしましたが、キャベツは初めての収穫です。結球し始めてから時間が経っていないので、20センチ足らずの大きさです。
 今日収穫したレタスもキャベツも末娘のところへ送ります。
 現在、畑で採れる野菜はスナックエンドウ、玉ねぎ、キャベツ、レタスだけなので、娘のところへ送るには少し種類が少ないです。しかも、キャベツ、玉ねぎは収穫するには少し早すぎるので、送るほどの野菜がありません。
 今回、野菜を送ることになったのには訳があります。
 実は今月20日は娘の誕生日でした。
 ちなみに次男は今月の26日が誕生日です。
 子供の頃には兄妹の誕生日の祝いをまとめて一日でやっていました。
 今月18日に次男のところへ野菜を送ったら、夕方「届いた」との電話があり、次男が「少し早いけれども、今日、義父母を呼んで誕生会をした」と、話していました。電話に出たのは家内です。
 次男からの電話の話を聞いて、次男の誕生日を5月20日だと勘違いしてしまいました。20日が平日なので18日の日曜日にしたのだと、家内も私も思ってしまったのです。そのため、末娘の誕生日は5月26日になってしまいます。家内も私も、その間違いに気づくこともなく、26日になってしまいました。翌27日、家内は末娘に誕生日のお祝いのメッセージをメールしました。折り返し、娘からメールがあり、「26日はYちゃん(次男のこと)の誕生日で、私の誕生日は20日です。」と、返事が来ました。家内も私も、びっくりして声も出ませんでした。
 親が子供の誕生日を間違うことはあり得ないと思うのですが、今回は、次男が「早めに誕生日を祝ってもらった」ということから、次男の誕生日を20日と思い込んでしまったところから間違いが始まっててしまいました。家内も私も、娘に申し訳ないという気持ちから、今回野菜を送って勘弁してもらおうと思っています。
画像2(キャベツとレタス)

***** バラ「リバプールエコー」 *****
 昨日、アーチにしてあるバラの葉や枝を取って、風通しを良くしました。今日はこのバラを含め、庭にあるバラに消毒をしました。鉢植えや庭の地植えにしてあるバラは草丈が低いので、散布するのが容易ですが、アーチは脚立に上がって散布するので大変です。特に風が少しでもあると、向きによっては霧状の薬液が顔にかかってしまいます。今日の風向きは西から吹いたかと思うと、急に東から吹いたりして、気まぐれでした。弱い風だったので助かりましたが、それでも若干、顔や頭にかかってしまいました。散布後、直ぐに石鹸を付けて洗い流しました。
 次男夫婦からプレゼントされたバラ「リバプールエコー」は、地植えにしてから3年経ちます。「リバプールエコー」と一緒にもらった「ピエールガニェール」の方が勢いが良く、昨年までゃ「リバプールエコー」は大きくなってくれませんでした。今年は少し元気になったようで、花も多く咲いています。
画像3(バラ「リバプールエコー」)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ