ブログ「毎日が日曜日」内の検索

高浜原発2014年05月13日 20時24分


 今月も義叔母の通院のため出かけてきました。
 今回は新幹線を利用せず、車で行きました。4月に納車になったFITの乗りごごちを試すためです。ハイブリッドなので燃費がどの程度なのか試してみたかったのです。
 中央道、名神高速を走行し、米原JCから北陸道に入り、敦賀ICから一般道に下りました。いつもだと京都経由で行くのですが、若狭湾の高浜原発を見たくて国道27号線を走ることにしました。
 原子力発電所を直に見るのは初めてです。
 原子炉は現在停止していますが、工事のダンプやトラックが頻繁に行き来していました。トンネルを出たところにゲートがありますが、その先に展望台があって駐車できます。原子炉は4機あるのですが、展望台からは2機だけ見えました。
画像1(高浜原発)

 展望台から眺めると、湾の奥に集落が見えます。神野浦地区だろうと思います。原発のすぐ近くに住んでいます。
 高浜原発の海を隔てて東側の岬には大飯原発があります。2つの原発の間に広がる湾は遠浅で高浜、和田の海水浴場があります。子供の頃、夏休みになると町内会がバスを仕立てで海水浴に来た場所です。50年以上昔のことですが、透き通ったきれいな海だったことを思い出します。原発がなかった頃に比べて、この海の環境が大きく変わってしまったのではないかと思いながら、車を走らせました。
画像2(高浜原発付近の集落)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ