ブログ「毎日が日曜日」内の検索

過密状態の畑2014年05月12日 17時08分

[バジル] ブログ村キーワード

***** 花盛り *****
 連休が過ぎて、我が家も少し落ち着きを取り戻した感があります。
 庭の草花が次々と咲き出し、賑やかになってきました。現在、モッコウバラが見ごろです。
 モッコウバラが終わるころには、バラが咲き始めます。5月中旬から6月中旬の約1か月間、我が家の庭はバラの季節となります。
画像1(モッコウバラ)

***** スナックエンドウ *****
 スナックエンドウの鞘が膨らんできました。まだ、収穫するには少なすぎます。もう少し増えてくるまで収穫するのを伸ばしています。
画像2(スナックエンドウ)

***** スイートバジル *****
 畑の隅に蒔いたスイートバジルが発芽しました。
 4月中旬にポットに蒔いた苗は畑に植えましたが、後から種を蒔いたのと、それほど成長に変わりがないようです。暖かくなれば自然に発芽するので、無理して寒い時期に蒔かなくてもよさそうですが、毎年、3月から4月頃にポットに蒔いて、部屋の中で発芽させています。
画像3(スイートバジル)

***** キャベツとレタス *****
 4月上旬に定植したキャベツとレタスです。虫除けネットのトンネル越しなので、写真でははっきりと見えにくいです。
 虫除けネットにしてあるのでモンシロチョウがやってきても卵を産み付けることができません。おかげで、青虫の被害がなく、キャベツの葉は無傷です。
 レタスは球状になるタイプではなく、リーフレタスなので、このくらいの大きさになってくれば収穫できます。キャベツは結球していません。キャベツが収穫できる頃までレタスの方も成長させて、大きくなったところで収穫します。
画像4(キャベツとレタス)

***** 畑は過密状態 *****
 我が家の畑は、一年の中で今が最も野菜の種類が多いのではないかと思います。収穫できるものは少ないですが、これから夏の終わりころにかけて、様々な野菜が収穫できるようになります。
 現在、畑で栽培している野菜は、
 玉ねぎ、ジャガイモ、ゴボウ、スナックエンドウ、アスパラガス、ソラマメ、長ネギ、ミョウガ、メロン、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、落花生、ゴーヤ、インゲン、オクラ、シロウリ、ユウガオ、カボチャ、サトイモ、サツマイモ、唐辛子、スイートバジル、パセリ、冬菜、ニンニク、ブルーベリーです。全部で29種類になります。まだ、植え付けていないトウモロコシもあるので、冬菜を片付けた跡地に定植する予定です。
 狭い畑なので、植え付ける場所や順序を考えておかないと、後で苦労します。
画像5(畑の全景)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ