ブログ「毎日が日曜日」内の検索

モッコウバラ2014年05月21日 21時49分

[モッコウバラ] ブログ村キーワード

 今日は久しぶりに朝から雨が降っていました。
 キュウリやナスの生育が悪く、ハダニにやられている可能性があります。乾燥すると発生しやすいそうなので、今日のように雨が降ってくれると助かります。ただ、キュウリは低温、高湿度だとウドンコ病にかかりやすいのではないかと思ったりしています。
 戸外での作業ができないので、午前中は家の中の片づけをして過ごしました。
 午後遅くなって陽が射してきたので庭木の設定をしました。

 庭にはモッコウバラが最盛期を迎えています。
 ほとんどのつぼみが開いています。
 他のバラも咲き出してきました。
画像1(モッコウバラ)

画像2(モッコウバラ)

画像3(モッコウバラ)

 昨年、白色のモッコウバラの幼苗を買ってきました。
 黄色のモッコウバラと同じように垣根にしようかと考えたのですが、垣根は黄色一色のほうが良いだろうということになって、白色の方は鉢植えにしてあります。
 モッコウバラは成長が早いので、今年は花が咲きました。白色の花には香りがするとのことですが、花数が少ないためか、香りがしてきません。来年にはさらに大きくなると思うので、鉢植えから地植えにした方が良さそうです。
画像4(白色のモッコウバラ)

画像5(白色のモッコウバラ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ