ブログ「毎日が日曜日」内の検索

しだれ桜2009年03月30日 18時28分

しだれ桜
[桜] ブログ村キーワード

 身延山久遠寺へしだれ桜を見に行ってきました。
 片道2時間弱で行けるところなので、昼頃には久遠寺についてその後、食事をして帰ってくる予定でした。ところが、身延山総門手前2キロあたりから大渋滞。
 月曜日なのにマイカー、観光バスなどで大変混雑していて、総門手前で妻は歩いて行くと云って車を降りてしまいました。
 私は携帯電話を持ってこなかったので、しだれ桜の前で待ち合わせをすることにしたのですが、私が久遠寺下の駐車場についてのは午後3時。
 境内は人が多く、境内を何度も歩き回りましたが見つかりません。仕方がないので、実家に電話をして妻の携帯に掛けてもらうことにしました。
 しだれ桜を撮ったりして時間を費やしました。10分ほどしてようやく妻が見つかりましたが、携帯にかかってきたときには既に総門まで下っていたとのこと。再び、急な坂道を上がってきたようです。しだれ桜の前で1時間ほど待っていたが私が来なかったので、石段の途中まで行ったり来たりして、3時になってしまったので総門まで下ったと云っていました。
 時間的には私が境内に着いた時刻に下りかけたようです。
 花見もそこそこに帰路につき、夕方5時半に無事帰ってきました。
 去年は甲府の武田神社へ桜を見に行きましたが、その時に比べると距離もあり、このような渋滞はなく、ゆっくり花見が出来ました。
 久遠寺のしだれ桜は有名ですので近県や関西方面から訪れる方が多いようです。

コメント

_ めーちゃん ― 2009-03-30 23:25

すてきなしだれ桜ですね。アクシデントがあり花見気分が半減しましたか?
綾部は市民センターの前の桜がちらっと咲いていましたが、新庄はまだ咲いていません。
桜は別れと出会いの時期に咲くので、より感動的な花のような気がします。

父が23日に入院しましたので、なかなか畑仕事がはかどりません。できるようにしたいと思っています。

_ ykita ― 2009-03-31 18:25

めーちゃん、こんにちは。
我が家に近くの小学校の桜も、まだ一分咲きです。
市民センターは確か熊野神社の横でしたね。大きな桜の木があった記憶があります。
お父様が入院とのこと、大変ですね。畑仕事の方はほどほどにして、体を大事にしてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック