ブログ「毎日が日曜日」内の検索

種を買ってきました。2009年03月22日 17時38分

種を買ってきました。
[種まき] ブログ村キーワード

 最近、灯油を近所で配達してくれる店から買っていません。
 からのポリタンクを持ってホームセンターへ行って買ってきます。
 その方がはるかに安いです。配達料などの人件費がかかるためでしょうか。

 今日も灯油を買いにホームセンターへ行ったついでに種を幾種類か買ってきました。
 農薬を使わないで野菜を育てることは難しそうですが、今年は少し挑戦してみようと考えています。腐葉土や堆肥を使い、更に「コンパニオン・プランツ」をやってみようと思います。ゴボウの種を蒔いたところにマリーゴールドの種を蒔いたのも、その一つですが、調べてみるとその他にも幾つかあるようです。
 ホームセンターの種売り場でアフリカンマリーゴールド(万寿菊)の種を見つけましたので、我が家にも少し残っていますが買ってしまいました。
 向日葵は緑肥用の向日葵ではありませんが、畑の周囲に蒔いてみようと思っています。背丈が低いので日陰にならず良いのかなと思っています。
 落花生はナス科のトマト、茄子などと混植するといいそうです。