ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの芽2009年03月07日 16時16分

トマトの芽
[種まき] ブログ村キーワード

 昨夜、トマトの芽が出ているのに気が付きましたが、今朝見ると白かったのが少し黄緑色になって伸びています。
 茎の部分は茶色で、その先に葉のようなもの(これが二葉なのでしょうか)が、伸びています。
 朝から太陽が出て暖かかったので、日中は外に出しておきました。
 2つのポットで発芽していますが、まだ、残りのポットは芽が出てきていません。

 今日は更に5つのポットにトマトの種を蒔きました。
 暖かくしてやれば発芽するようなので、夜は部屋に入れ、太陽が出ていれば日中は外に出してやろうと考えています。

野菜の種まき2009年03月07日 16時41分

野菜の種まき
[種まき] ブログ村キーワード

 トマトの種まきに続いて、キャベツの3回目、レタスの2回目、下仁田ネギの2回目の種まきもしました。
 キャベツは1回目(2月7日)よりも2回目(2月20日)の方が発芽率が良いです。暖かくなってきているからだろうと思います。2回目も1回目と同じく10個のポリポットにそれぞれ3粒ずつ蒔いてありますが90%の発芽率です。この分だと3回目(3月7日)は、更に発芽率が上がるだろうと思いましたので、20個のポットにそれぞれ2粒ずつ植えつけました。
 レタスも2月20日の1回目で殆ど芽が出ていますので、キャベツ同様、20個のポットにそれぞれ2粒ずつ蒔いておきました。
 レタスはヒョロヒョロと伸びていてキャベツほどしっかりしてはいません。水をやるときには注意しながら与えないと、直ぐに倒れてしまいます。

 下仁田ネギも順次芽が出てきていますが、もう少し多く作ろうと思いましたので、更に、2個の植木鉢に種を蒔きました。
 キャベツやレタス、下仁田ネギにしても、狭い畑ではそれぞれ一畝ずつ作ることができないだろうと思います。昨年は沢山種を蒔きすぎて、近所の方に分けてあげましたので、今年もそうなるだろうと思います。