ブログ「毎日が日曜日」内の検索

山火事か!!!!2009年03月02日 21時51分

山火事か!!!!

 昨日まで曇り空ですっきりしない天気でしたが、今朝は久しぶりの快晴でした。
 2階の窓から、回りの風景を眺めていて、近くの山から煙のようなものが立ち込めていました。
 スッーと上に昇ったかと思うと横にフワッとたなびいて行きます。不思議な光景でしたので、「杉の花粉」であると気付くまでに少し間がありました。
 テレビなどのニュースでよく見かけますが、実際に間近で見たのは初めてでした。
 私は花粉症ではないので、花粉が飛んでも余り気にしないのですが、こんなに多くの杉花粉が飛ぶのは珍しいのではないかと思ったりています。
 まるで山火事で煙が上がっているようです。
 もっと近くで見たいと思って、外へ飛び出してみましたが、前の建物に遮られてよく見えませんでした。再び、2階に駆け上がってカメラを向けてみました。
 外に出ていたのは、ほんの数分ですが、家に入ってから目がかゆくなりました。
 こんな経験は初めてです。
 昼前から風が出てきたので、花粉の影響も少なくなりましたが、あの杉花粉は大気を漂って他の地域に行ってしまったのかも知れません。