ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの保存完了2019年07月10日 20時25分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** ガクアジサイ ***********
 ガクアジサイの小さな花が咲いていました。シベが伸びて、その先に付いている白い小さな塊が花粉だと思います。離れたところから花塊を見ると小さな宇宙のようにも見えます。
画像1(ガクアジサイ)

画像2(ガクアジサイ)

画像3(ガクアジサイ)

画像4(ガクアジサイ)

画像5(ガクアジサイ)

*********** ジャガイモの保存完了 ***********
 昨日掘り出したジャガイモの土落としを行いました。
 キタカムイは4個だけでした。種芋を1kg植え付けましたが、芽が出たのは2箇所だけでした。十勝こがねも1kg植え付けましたが、若干多く収穫出来ました。どちらも芽が少なく、長期保存が出来るジャガイモです。キタカムイは丸みを帯びたジャガイモで、十勝こがねは俵状のジャガイモです。キタアカリの芽は赤いので、同じ場所に植えてあっても区別が付きました。
 ピンポン球を少し大きくしたくらいの小粒のキタアカリが多くありました。キタアカリは芽が多いので”セイダノタマジ”や”煮っころがし”にはしないで捨てるつもりです。
画像6(ジャガイモの土落としと保存)

画像7(キタカムイ・十勝こがね・キタアカリ)

画像8(小粒のキタアカリ)

*********** トマト ***********
 ミニトマトのイエローアイコにタバコガ(オオタバコガかも...?)の幼虫がいました。果皮に穴が空いていたのでふ化した幼虫が出てきたのだろうと思います。成虫が果皮に小さな穴を空けて卵を産み付けるので収穫時には果皮に穴が空いていないか確かめています。
 大玉トマトの麗夏や桃太郎ゴールドの果尻が閉じていないものが見受けられます。生理障害の一種だろうと思います。
画像9(イエローアイコ)

画像10(麗夏)

画像11(収穫した野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ